ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    よくある質問

    生後半年からの入園について【2017年4月更新】

    • [公開日:2017年8月14日]
    • [更新日:2017年8月14日]
    • ID:327

    7月に第2子出産予定です。1人目はすでに保育園に通っています。仕事は育児休暇を取得予定ですが、経済的にも出来るだけ早く復帰したいと考えています。そこで、2人目を半年から保育園に預けたいのですが手続きはどうすれば良いのでしょうか。通常通り10月の申請で間に合いますか。

    回答

    保育幼稚園課からの回答

    伊賀市では保護者が就労などの理由により、子どもを家庭で保育することが困難な場合、生後57日を経過した月の翌月1日より保育所(園)を利用していただくことができます。
    生まれてくる子どもの年度内入所(園)を希望される場合は、入所(園)申請が必要となり、申請は随時受け付けています。
    但し、0歳児クラスは保育所(園)の空き状況などにより、年度途中の入所(園)はご希望にそえない場合があります。
    また、保護者が育児休業などで家庭内の保育が可能な場合、既に保育所(園)へ入所(園)されている兄姉が3歳未満の子どもについては、保育所(園)継続利用の審査をさせていただきますのでご了承ください。
    育児休暇終了後、就労などで翌年4月または年度途中より保育所(園)利用を希望される場合は、10月の一斉申込期間に必ずお申し込みください。
    他にご不明な点などございましたら、保育幼稚園課へご連絡ください。

    お問い合わせ

    健康福祉部 保育幼稚園課 

    Tel: 0595-22-9655

    fax: 0595-22-9646

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム