ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    よくある質問

    入村料等移住について【2018年7月更新】

    • [公開日:2018年10月10日]
    • [更新日:2018年10月10日]
    • ID:438

    知人が伊賀市に移住する予定なのですが、入村料20万円が掛かると言われ、愕然としております。(アパートなどの住民は2万円)
    伊賀市では地域へ移住する際、高額な入村料を取るのでしょうか?
    また入村料につきましてもお金の動きが不透明で、同じ地域の組内の飲み会や集会で使われるという話も聞きます。
    このようなことを行っていたら移住する人も躊躇し、地方に来ることもなくなると思います。

    回答

    地域づくり推進課からの回答

    ご質問の「入村料」は、自治会への加入に際しての経費かと思われますが、自治会は、住民同士で支え合い、自分たちの地域を住みよい町にするために活動する任意の団体で、加入についても任意です。したがって、加入金や自治会費については、それぞれの自治会において規約等で定められているもので行政は関与していません。

    ご質問のことについては、加入金が必要な理由、自治会活動の内容や自治会費の使い道など、自治会長さんにご確認いただき、十分ご検討いただいたうえで、加入のご判断をしていただくことが必要だと考えています。

    ただし、移住・交流を推進していくうえでは、こうした事については適性かつ過重でないよう、自治会には一考いただく必要があるかと考えており、啓発を進めます。

    お問い合わせ

    地域連携部 住民自治推進課 

    住所: 伊賀市四十九町3184番地

    Tel: 0595-22-9639

    fax: 0595-22-9694

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム