ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    伊賀市子育て支援ヘルパー派遣事業

    • [公開日:2023年6月9日]
    • [更新日:2023年10月24日]
    • ID:4699

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    子育て支援ヘルパーとは?

     母親が出産前後で体調不良等のため家事や育児が困難であるにも関わらず、お手伝いをしてくれる人がいない家庭などに、ヘルパーを派遣し、家事や育児の支援を行います。

    派遣対象者

     ・伊賀市在住(住民基本台帳に登録されている)の方
     ・妊娠中(届出日)から満1歳未満の児童を養育している方
     ・家事や育児が困難であるにも関わらず、お手伝いをしてくれる人がいない方

    支援内容

    ・家事支援(食事の準備や片付け、洗濯、掃除、買い物など)
    ・育児支援(授乳支援、おむつ交換、沐浴介助など)
    ※この事業は赤ちゃんを養育する方の支援が目的です。授乳や沐浴など、赤ちゃんのお世話に関することはお手伝いが中心となります。また、養育者が自宅不在の状態で、ヘルパーがひとりで赤ちゃんのお世話や子守りをすることはできません。

    ※母子ともに在宅中に支援を行います。どちらか不在の場合はヘルパーの派遣は行いません。

     

    ヘルパーさんができること・できないこと

    利用期間、回数及び時間

    ・利用期間:妊娠届出日から出産後1年以内
    ただし、年末年始(12月29日から翌年1月3日の間)を除きます。
    ・利用回数:50回まで(多胎の場合は80回まで)
    ・利用時間:午前8時~午後6時
    1回2時間を限度とし、1日2回まで(最大4時間まで)

    利用料金

    ・申請時の世帯員(同居の親族等を含む)の課税状況に応じて決定します。
    ・利用終了時に毎回、必ずヘルパーにお支払いください。

    利用料金
     区分

    利用時間

    1時間まで 

    利用時間

     1時間を超え

    2時間まで

    必要書類 
     生活保護世帯 0円0円  生活保護受給証明書
    一人親家庭等医療助成受給世帯

    350円

    700円 福祉医療費(一人親)受給資格証
     市町村民税非課税世帯350円 700円市町村民税非課税証明書※
    その他の世帯700円1,400円

    ※申請する月が1~6月のときは前々年分、7~12 月のときは前年分の課税状況等を市民税課税台帳等により確認できる場合は、証明書の提出を省略することができます。ただし、1~6月末までに申請する方は前年の1月1日現在、7~12月末までに申請する方は申請する年の1月1日現在において伊賀市に住民登録がない場合は、前住所地で課税証明書等の交付を受け、提出してください。

    日程の変更、及びキャンセルに伴う利用者負担額

    ・日程変更を希望する場合は、利用予定日の3日前の午後5時までにヘルパー派遣事業所へ連絡してください。
    ・キャンセルの場合は、市役所こども未来課子育て支援室(0595-22-9665)へ連絡してください。利用予定日の前日午後5時までに中止・変更の連絡がなかった場合は、下表のキャンセル料が発生します。

    キャンセル料
     派遣予定時間キャンセル料 
     1時間まで 2,000円
     1時間を越え2時間まで 3,500円

    利用までの流れ

    (1)相談・申込み

    *ご利用を希望される場合は、利用開始希望日の7日前までに子育て支援室へご相談ください。体調やご家庭の状況を聞き取りさせていただきます。

    (2)利用承認・日程調整

    *ヘルパー派遣が必要と認められた場合は、「伊賀市子育て支援ヘルパー派遣承認通知書(以下「承認通知書という。」を送付します。

    *承認通知書が届きましたら、事業所に利用希望日を連絡してください。初めてご利用いただく前に支援の内容確認等のためにヘルパーが訪問させていただくことがあります。

    (3)利用・利用の確認 

    *利用場所は、原則、利用者の自宅になります。
    *利用終了後、サービス利用の確認を行うため、ヘルパーが持参する「伊賀市子育て支援ヘルパー派遣確認書」に押印または署名してください。
    *利用終了後、利用料金を支払っていただきます。

    申込先・問い合わせ先

    子育て支援室   電話0595-22-9665

    お問い合わせ

    伊賀市役所 健康福祉部
    こども未来課 子育て支援室
    電話: 0595-22-9665 
    ファックス: 0595-22-9666
    メール: kosodate@city.iga.lg.jp