ページの先頭です
日本語
メニューの終端です。

放課後児童クラブにおける新型コロナウイルス感染症の対応について

[2021年7月19日]

ID:9347

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

コロナ禍において放課後児童クラブをご利用いただくにあたり、児童が安全に安心して過ごせるよう、次のとおり対応しますのでご協力をお願いします。

※利用者の皆様には、2021(令和3)年3月22日付 の通知で既にご協力をお願いしております。

受入れ時の感染防止対策について

・放課後児童クラブ(以下「クラブ」という。)での受入れ時に検温をさせていただきます。
・37.5℃以上の発熱が確認された場合には、原則利用をお断りさせていただきます。
(状況に応じて、申請書にご記入いただきました緊急連絡先へお電話させていただきます。)
・小学校の長期休業期間中の利用につきましては、登所前にご家庭で必ず検温をお願いします。
・発熱等が認められた場合には、必ず医療機関で診察を受けて下さい。解熱後24時間以上が経過し、呼吸器症状が改善傾向となってからご利用をお願いします。
・マスク(市販、手作りは問いません)をご家庭でご準備いただき、着用を厳守していただきますようお願いします。

感染症患者の発生に伴う対応について

・小学校にて感染症患者が発生し、休校措置がとられた場合、該当する校区内のクラブは小学校が再開となるまで休所とさせていただきます。なお、夏休みなどの長期休暇期間中は利用状況などを確認のうえ、別途休所期間を決定します。
・クラブの利用者または指導員の中で感染症患者が発生した場合、該当するクラブを休所とします。また、休所期間につきましては、保健所と調整の上で決定させていただきます。
・休所となったクラブの利用児童は濃厚接触者となる可能性が高いため、他校区のクラブの利用は控えてください。
・クラブが休所となった際には家庭保育にご協力いただきたいため、緊急時に家庭保育ができるよう事前に調整しておいていただきますようお願いします。

お問い合わせ

伊賀市役所 健康福祉部 こども未来課
電話: 0595-22-9677 ファックス: 0595-22-9646
メール: kodomo@city.iga.lg.jp

Copyright (C) Iga city All Rights Reserved.