ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    妊娠・出産・育児の総合相談

    • [公開日:2024年4月1日]
    • [更新日:2024年4月1日]
    • ID:6720

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    「母子保健コーディネーター」にご相談ください

    母子保健コーディネーターは、妊娠・出産・育児のさまざまな疑問・悩み・相談に対応する相談員(保健師)です。妊娠期から子育て期にわたって、相談事に対する必要なアドバイスや保健センターや子育て支援センター等の事業の紹介など、子育て世代のみなさんを総合的に支えます。

    相談は、電話や窓口のほか、妊娠届出(母子健康手帳の交付)の際に、すべてのかたに疑問や質問、困りごとがないかなどをお聞きします。相談の内容に応じて、地区の担当の保健師や助産師、家庭児童相談や医療機関など、関係する機関のスタッフと連携しながら支援を行います。

    ちょっとした疑問や質問、不安など、お気軽にご相談ください。


    母子保健コーディネーターの支援

    1.母子健康手帳交付時にすべての妊婦を対象に面接を行い、妊娠・出産・育児に関する疑問や質問、相談などに応じます。

    2.ひとりひとりの状況に応じた「子育て支援プラン」を作成し、妊娠中から出産後まで、必要なサポートをコーディネートします。また、子育てに必要な情報提供を行います。

    3。子育て支援コーディネーターなどの子育て支援機関、医療機関などと連携しながら、切れ目のないサポートを行います。

    お問い合わせ

    伊賀市役所健康福祉部こども家庭支援課

    電話: 0595-41-1556

    ファックス: 0595-22-9646

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム