ページの先頭です
日本語
メニューの終端です。

犯罪被害者等支援について

[2021年2月22日]

ID:7091

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

犯罪被害者等支援相談窓口について

 誰しもが、ある日突然、犯罪被害に遭う可能性があります。犯罪等により被害を受けた方及びそのご家族またはご遺族は、直接的な被害に加え、心身の不調や、日常生活が困難な状態になることもあります。当課では、犯罪被害に遭われた方やそのご家族の方々への相談窓口として、関係機関と連携し、施策を実施しています。

三重県犯罪被害者等支援条例(平成31年4月1日施行)

 三重県では、平成31年3月に、犯罪被害者等を支える社会の形成を促進することを目的とした「三重県犯罪被害者等支援条例」が制定されました。詳しくは下記をご覧ください。

三重県犯罪被害者等支援条例(本文)(別ウインドウで開く)

三重県犯罪被害者等支援条例(啓発パンフレット)(別ウインドウで開く)

三重県犯罪被害者等 見舞金制度

 三重県では、殺人などの故意の犯罪行為により不慮の死を遂げた犯罪被害者のご遺族または重傷病や精神疾患を負われた犯罪被害者の方に対して、経済的負担の軽減を図るための見舞金を平成31年度から給付しています。詳しくは、下記チラシに記載の三重県担当課に問い合わせてください。

三重県犯罪被害者等見舞金制度のご案内(チラシ)(別ウインドウで開く)

犯罪被害者等のための支援センター

みえ犯罪被害者総合支援センター(別ウインドウで開く)

 犯罪により被害に遭われた方やそのご家族への相談、カウンセリング、 付添いなどの直接的支援、生活支援などの活動を行っている公益社団法人です。


みえ性暴力被害者支援センター よりこ(別ウインドウで開く)

 「性暴力」や「性犯罪」の被害に遭った方を支援するための、ワンストップ相談窓口として開設されました。


関係機関へのリンク

お問い合わせ

伊賀市役所 人権生活環境部 市民生活課
電話:0595-22-9638
ファックス: 0595-22-9641
メール: shimin@city.iga.lg.jp

Copyright (C) Iga city All Rights Reserved.