ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    新しい生涯学習推進体制について

    • [公開日:2021年12月1日]
    • [更新日:2021年12月1日]
    • ID:9603

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    生涯学習推進体制の再編

     伊賀市には、現在6つの地区公民館と28の公民館分館がありますが、市町村合併前からの体制を現在も引き継いでおり、旧市町村単位にみると活動拠点の数や体制に差があり、市内で統一した住民サービスを提供できていない状況があります。
     そのため、地域間の格差をなくして、地域により身近なところで気軽に学習の機会を持てるように生涯学習の推進体制を再編し、令和4年度から新たな学びの場を提供していきます。


    これまでの公民館活動から新たな体制へ

     現在の公民館の状況ですが、ハイトピア伊賀に中央公民館、各支所単位に地区公民館、上野地区及び青山地区の各地区市民センターに公民館分館を設置しています。
     このように地域によって公民館分館の設置状況が異なり、地区公民館ではそれぞれが事業を行っているため、市全域で均衡のとれた学習体制に再編します。
     今後、地区公民館と分館は廃止しますが、中央公民館である伊賀市生涯学習センターには社会教育指導員を3人配置し、全市的な生涯学習推進の中心的役割を担う拠点としての機能を充実します。
     また、地域の身近な場所にある市内39ヵ所の地区市民センターなどを新たな拠点に位置付け、生涯学習支援員をそれぞれ1人配置し、住民自治協議会を中心とする生涯学習活動等のサポートを通じて、地域の活性化につながる仕組みを整えます。
     なお、各地区公民館に併設されている図書室は、これまでどおり利用することができます。


    「生涯学習」の役割

     生涯学習とは、家庭、学校、職場、地域社会で行われるすべての学習であり、現在公民館活動として実施している各種講座だけでなく、世代間交流事業や自主防災活動、生活に関わる福祉的な活動など、様々な地域活動のほか、ボランティア活動なども含まれます。
     既に地域では住民自治協議会が中心となって生涯学習活動が行われていますが、市民一人ひとりが身近な場所で生涯学習活動に取り組んでいくことで、活力ある地域づくりをめざします。


    生涯学習活動の新たな拠点

    【伊賀市生涯学習センター】 
     全市的な講座・教室を開催し、社会教育指導員による地域への指導・助言体制を強化するとともに、生涯学習支援員との連携、情報共有を進め、研修等による人材育成を行いながら地域間のネットワークづくりにつなげます。

    【各地区市民センター】
    住民自治協議会等が地域活動を進める一方で、これまで公民館を拠点に活動していた自主サークル団体の活動拠点とします。




    お問い合わせ先

    ハイトピア伊賀5F 生涯学習課
    〒518-0873 三重県伊賀市上野丸之内500 
    電話 0595-22-9679/ファックス 0595-22-9692

    お問い合わせ

    伊賀市役所教育委員会生涯学習課

    電話: 0595-22-9679

    ファックス: 0595-22-9692

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム