ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    よくある質問

    地域の医療について【2015年4月更新】

    • [公開日:2017年1月26日]
    • [更新日:2017年1月26日]
    • ID:107

    人口10万人あたりの医師数ですが、三重県は47都道府県中37位で、伊賀はさらに県内で最低の医師数となっており、全国平均を大きく下回っています。
    市長は医療の再生を重要政策に挙げられているとお聞きしましたが、医療の充実を考えれば全国平均とまでは行かなくても、せめて県内の平均レベルの医師数はこの地域に必要と考えますが何とかならないのでしょうか。市民病院の充実だけではとても追いつかないので医師や医療法人が開業し易い環境整備が必要かと考えます。規制の緩和や税の優遇などにより開業医を誘致するような政策は出来ないものでしょうか。伊賀市の医療の再生、何卒よろしくお願い致します。

    回答

    伊賀市の医療の再生については、第2次伊賀市総合計画の再生計画の中で、「医療・地域福祉連携プロジェクト」として位置づけ、取り組んでいます。
    ご指摘の伊賀地域の医師数ですが、特に病院勤務医師数が、全国・県内平均を大きく下回っていますので、上野総合市民病院等と連携を図りながら医師確保に取り組んでいるところです。診療所医師数については、全国・県内平均を下回る中で、数年前までの特定の診療科医の不足も現在は解消されています。
    今後特定の診療科医が不足してくる場合には、医師会等関係機関との連携を図りながら、必要な体制整備を進めて行きたいと考えてます。
    市としては、市民の皆様の医療に対する不安を取り除いていくためにも、関係機関との連携を図りながら、地域医療体制の維持・向上を図っていきたいと考えていますので、ご理解いただきますようお願いします。

    お問い合わせ

    健康福祉部 医療福祉政策課 

    Tel: 0595-22-9708

    fax: 0595-22-9673

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム