ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    よくある質問

    伊賀市の救急医療病院の件【2011年8月更新】

    • [公開日:2017年1月26日]
    • [更新日:2017年1月26日]
    • ID:114

    伊賀市の救急病院が市民病院(旧上野市)と岡波病院と名張市の市民病院が、輪番の病院に指定されていますが、伊賀市住民の場合、できれば、名張の市民病院は遠いので、通院を考えた時、できるだけ近くの伊賀市の病院で見て貰いたい。
    かかりつけの病院を受診しないと、市民病院で見て貰えないのは困ります。風邪でも市民病院で直接、受診できるようにお願いします。今までは、見て貰えました。

    回答

    【地域医療対策室から回答】
    医師不足の影響から、伊賀市、名張市が単独で夜間・休日の二次救急体制を維持することが困難となったため、平成20年4月から、伊賀地域の3病院(上野総合市民病院、岡波総合病院、名張市立病院)で二次救急を担っています。
    各病院の医師が減員する中で、伊賀地域の限られた医療資源を効果的に活用し、二次救急の実施日に空白日を生じさせないために本体制をとっていますので、現状をご理解いただきますようお願いいたします。
    なお、医師確保については、伊賀市の最重要課題として位置づけ取り組んでおりますので、併せてご理解いただきますようお願いいたします。

    【上野総合市民病院から回答】
    上野総合市民病院では、平成23年2月から「総合診療科」を設置し、主に内科系及び外科系の患者さまの診療にあたり、医療の窓口として、診療を通じて患者さまに迅速な医療を受診していただいております。内科系及び外科形の症状でしたら、どのような患者さまでも受診いただいて結構です。特に開業医からの紹介状は必要ございません。
    なお、患者さまの症状から「総合診療科」において自ら医療を行ったり、専門的な検査や治療の受診が必要な患者さまには、専門医との連携により対応できるような体制をとっております。診療受付は、平日の午前8時30分から午前11時30分です。詳しくは、上野総合市民病院までお尋ねください。

    お問い合わせ

    健康福祉部 医療福祉政策課 

    Tel: 0595-22-9708

    fax: 0595-22-9673

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム