ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    よくある質問

    伊賀市地区振興計画について【2015年8月更新】

    • [公開日:2017年1月25日]
    • [更新日:2017年1月25日]
    • ID:36

    伊賀市地区振興計画(63ページ)には、これまでの総合計画における地区別計画では内容が総花的であったことや、各支所が関与する施策の事業が曖昧であったことに加え、進行管理がなされておらず、市民と行政の協働により取り組む施策を示した施策の管理もできていなかったといった課題がありました。と記述されていますが、私は、計画書は「絵に描いた餅の計画書」であったため何もしなかった。PDCAサイクルは実践しなかったと記述すべきであったと思います。第2次総合計画の地区振興計画がスタートして4カ月が経過しました。市は、市民にPDCAサイクルの実行を約束されています。ついては、、事業実施計画書、進行管理書を取り組み状況がわかるようにしてください。

    回答

    地区振興計画は、地域の人たちが自ら地域振興を推進するため、各地区内の複数の住民自治協議会などの団体が連携して行う事業や、各自治組織と行政が連携する事業について示したものです。この地区振興計画の進行管理につきましては、地区内の自治組織をはじめとした各種団体同士や行政との連携による事業等について、取組の主体を明確にしながら目標の実現に向けた進行管理を行うこととしています。具体的には、地区振興計画に掲げる各取組について、関係団体により計画当初に進行管理シート総括表を作成するとともに、年度当初には進行管理シート個表を作成し、取組内容について確認し、年度末にそれぞれ当該年度の各取組に対する評価を行い、事業の進捗度を検証することとしています。ご指摘いただきましたように、今後年度末には、それぞれの地区での取組状況について市民の皆さんにお示しできるよう、しくみを整えたいと思います。

    お問い合わせ

    企画振興部 総合政策課 

    Tel: 0595-22-9620

    fax: 0595-22-9672

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム