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あしあと

    よくある質問

    固定資産評価額が知りたい【2022年3月更新】

    • [公開日:2022年3月27日]
    • [更新日:2022年3月27日]
    • ID:390

    固定資産評価額を知りたいのですが、当地まで出向かないと謄本が取れないのですか。

    回答

    課税課からの回答

    固定資産評価額や税額の一覧表である名寄帳や、評価額証明書などは、 郵送請求も可能です。以下を同封し、郵送してください。

    1.証明等の交付申請書(伊賀市ホームページよりダウンロードできます。)
    2.本人確認書類の写し(※)
    3.手数料金額分の郵便定額小為替(名寄帳:4月の1カ月間は縦覧期間となり無料ですが、その他の期間は1件300円です)
    4.返信用封筒  84円切手を貼り、あて先を記入したもの

    ※ 有効な本人確認書類の例
    1.次の書類の中から1点を提示してください。
     運転免許証、パスポート、住基カード(写真付き)、障がい者手帳(写真付き)、外国人登録証明書、官公庁職員身分証明書、住宅取引主任者証、電気工事士免状、無線従事者免許証、猟銃等所持許可証、船員手帳、海技免状、戦傷病者手帳など

    2.上記の書類がない方は、Aの中から2点、またはAとBから各1点を提示してください。
     A.健康保険証、年金証書、年金手帳、住基カード(写真無し)、介護保険被保険者証、障がい者手帳 (写真無し)、各種医療受給者証、恩給証書、運転仮免許証、生活保護受給者証など
     B.会社の社員証(写真付き)、各種会員証(写真付き)、学生証(写真付き)、預金通帳、診察券など

    そのほか、登記申請等に必要であれば、評価証明書についても上記と同様の手続きで申請いただけます。
    ただし証明手数料については、土地5筆まで300円、家屋3棟まで300円とそれぞれ手数料が必要となります。
    なお、証明等の窓口が当市では収税課となります。








    お問い合わせ

    財務部 課税課 

    Tel: 0595-22-9613

    fax: 0595-22-9618

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