ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    よくある質問

    候補者の顔写真付き掲示について【2022年9月更新】

    • [公開日:2022年9月13日]
    • [更新日:2022年9月13日]
    • ID:601

    先日参院選があり、西小学校へ投票しに行きました。
    知的障がい最重度である子どもは、字が読めず書けません、投票所で2人の方がついて指差しをしたら候補者の名前を書いて下さるのですが、候補者の名前と読み仮名が小さい字で書かれていて指差しすることが出来ません。その度に「候補者の名前の上に写真をお願い出来ませんか?」とお願いしていました。今回の投票の時に候補者の名前の上に写真が貼られたものを用意して下さっていて、驚きすごくうれしく思いました。これからも続けていただけるようお願いします。
    それから、このような対処は西小学校だけなのでしょうか?伊賀市内全部の投票所、期日前投票所で用意されているのでしょうか?どこでも誰でも投票に行ける伊賀市にして欲しいです。そして、このような対応をしているということを、広報などでお知らせしていただけたら、もっと誰でも選挙に参加できると思います。

    回答

    「候補者の顔写真付きカードがあれば意思をはっきり伝えられる。」とのご要望をお聞きしていましたので、今回の選挙から、候補者の写真を掲載した氏名等掲示を用意させていただきました。

    次回の選挙以降も用意させていただきますが、今回の比例代表選挙のように、選挙の種別により用意できないこともございますので、ご理解いただきたく存じます。

    今回は西小学校にのみ用意いたしましたが、「どこでも誰でも投票に行ける伊賀市にして欲しい。」とのご提案のとおり、次回から市内の全投票所と期日前投票所に用意させていただき、このことを広報などでお知らせしていきたいと思います。

    お問い合わせ

    伊賀市選挙管理委員会事務局 

    Tel: 0595-22-9601

    fax: 0595-22-9672

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム