届出や証明書発行時の本人確認について
- [公開日:2018年6月8日]
- [更新日:2018年6月8日]
- ID:3536
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あしあと
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届出や証明書発行時には本人確認書類が必要です。
本人になりすました第三者からの虚偽の届出や住民票の写しの請求を未然に防止し、個人情報を保護するために、証明書の請求や届出の際には、手続される方の本人確認をさせていただきます。皆さまには、ご負担をおかけすることになりますが、請求や届出が適正に行われるよう、十分に注意していますので、趣旨をご理解のうえ、ご協力をお願いします。
住民票の写し、住民票記載事項証明書、戸籍謄本(抄本)、戸籍の附票、届書の写し(戸籍記載事項証明書)、受理証明書、身分証明書など
婚姻届、離婚届、養子縁組届、養子離縁届、認知届
転入届、転出届、転居届、世帯合併届、世帯分離届、世帯主変更届のほか住民異動に関する届
下記の1.に該当するもの1点、または、2.に該当するもの2点提示してください。
窓口へは、原本をご持参ください。郵送請求の場合は、コピーを添付してください。
(転入届、転居届、世帯合併届、世帯分離届や印鑑証明書などは郵送での手続はできません。)
※A、Bに該当するものがない方は、問い合わせてください。
伊賀市役所人権生活環境部住民課
住所: 伊賀市四十九町3184番地
電話: 0595-22-9645
ファックス: 0595-22-9643
電話番号のかけ間違いにご注意ください!