ページの先頭です
日本語
メニューの終端です。

ライトアップイベント「お城のまわり」

[2019年7月16日]

ID:3735

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和元年8月10日(土)・11日(日)、今年で4回目となるライトアップイベント「お城のまわり」を開催します。

伊賀上野城下町の文化財施設や歴史的建造物がライトアップされ、各施設ではコンサートやライブや夜間特別開館など、さまざまなイベントが催されます。

イベント紹介動画

平成30年度に開催したイベントの様子をドローンで撮影した紹介動画をご覧ください。

https://m.youtube.com/watch?v=0QoBLrbaYeM

2019年(令和元年)のイベント内容

今年は、元号が令和に変わって初めてのライトアップイベントとなります。

昨年以上に多くの方に楽しんでいただける内容となっていますので、お誘いあわせの上ぜひご来場ください。

今年の見どころ

見どころその1 だんじり会館がコンサート会場に

国指定重要無形民俗文化財でもある上野天神祭のダンジリ行事は、2016年にユネスコ無形文化遺産にも登録されています。

だんじり会館では、お祭りの時期以外も3基のだんじりが展示されているほか、鬼行列の様子を見ることができます。

今回、だんじり会館が開館して以来初めての試みとなる、勇壮なだんじり3基が展示されるホールの中でのコンサートを行います。

出演は8月10日土曜日に上野新町囃子方、11日日曜日に上野小玉町囃子方がそれぞれの町に引き継がれるお囃子の演目を演奏してくれます。

その他、ピアノ、チェロ、歌によるクラシックの音色も館内に響き渡ります。

見どころその2 夏の夜を彩る竹灯り

今年も伊賀上野城本丸広場を中心に竹灯りが夏の夜を彩ります。

伊勢志摩サミットのおもてなし竹灯りを手掛けた川渕晧平さんによる巨大オブジェや、数千の竹灯りが幻想的な空間を作り出します。

見どころその3 伊賀伝統伝承館 伊賀くみひも 組匠の里が初参加

伊賀が世界に誇る伝統的工芸品の伊賀くみひも。

伊賀くみひも 組匠の里は2017年4月に現在の伊賀伝統伝承館に移転し、お城のまわりに仲間入りしていますが、今年は初の夜間開放を行います。

くみひも灯りの展示やくみひも体験など、伊賀の伝統的文化に触れてみてはいかがでしょうか。

見どころその4 今年もおいしいイベントに

イベントの楽しみの一つでもある食。

今年は伊賀産にこだわったキッチンカーが芭蕉翁記念館前広場に大集合するほか、11日日曜日には、おなじみの伊賀風土フードマーケットが伊賀フードナイトとしてコラボ開催されます。

今年も楽しく、おいしいイベントを企画してお待ちしています。

だんじり会館や伊賀伝統伝承館、伊賀上野城などは館内飲食禁止となっていますので、ご注意ください。

見どころその5 光と音とダンスのコラボレーション

国指定重要文化財である俳聖殿前では、今年もダンスフェスタ、ゴスペルライブを開催します。

暑い夏の夜をさらに熱くする光と音とダンスの競演をお楽しみください。

今年は伊賀琉真太鼓も初出演します。

みどころまとめ イベントチラシで詳細をチェック

ライトアップイベントチラシ(裏)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

伊賀市役所産業振興部中心市街地推進課

電話: 0595-22-9825

ファックス: 0595-22-9628

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Iga city All Rights Reserved.