ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    市営住宅使用料等のお支払いは、便利な口座振替をご利用ください

    • [公開日:2022年5月2日]
    • [更新日:2023年6月9日]
    • ID:9855

    口座振替とは

    口座振替は、一度お申し込みいただければ、住宅使用料等をご指定の預貯金口座から、毎月自動的に振り替えて納付する制度です。忙しくてつい忘れてしまう方や不在がちになる方は、市役所や金融機関へお出掛けになる面倒がなくなります。

    口座振替をぜひご利用ください

    〇現金を持ち歩く必要がなく、安全です。

    〇毎月、市役所や金融機関へ出かける必要がありません。

    〇支払いを忘れる心配がありません。 

    〇納付書を使わないため、紙の使用量が削減でき、結果、紙の製造に由来するCO2排出量や水使用量の削減に繋がります。

    口座振替のお申し込み方法

    伊賀市内に所在する金融機関窓口に備え付けている

    「伊賀市市税等口座振替依頼書(自動振込利用申込書)」

    必要事項を記入の上、口座振替を希望する金融機関へお申し込みください。

    金融機関窓口へご持参いただくもの

    預貯金通帳とその届出印鑑


    〇伊賀市外の金融機関など申込用紙が窓口に備え付けられていない場合は、住宅課へご連絡いただければ、随時郵送します。

    〇金融機関窓口でないと、口座情報やお届け印の確認ができませんので、口座振替を希望する金融機関窓口へ提出してください

    〇市営住宅の契約名義人以外の口座からも振替できます。

    〇金融機関での登録処理等の都合により、希望月からの口座振替ができないこともありますので、ご了承ください。

    対象金融機関

    百五銀行、三十三銀行、滋賀銀行、中京銀行、南都銀行

    北伊勢上野信用金庫、東海労働金庫、

    伊賀ふるさと農業協同組合、ゆうちょ銀行

    口座振替結果の確認について

    領収書は、発行しません。

    振替日以降に預貯金通帳で確認してください。

    口座振替時期と残高確認

    〇毎月月末が振替日となりますので、振替前日までに預貯金残高をご確認ください。

    預貯金残高不足などの理由により、振替できなかった場合は、再度、振替はいたしませんので、後日送付される納付書でお支払いください。

    〇月末の振替日が金融機関の休業日にあたる場合は、その翌営業日が振替日となります。口座振替が翌月初めにずれ込む場合がありますので、あらかじめご了承ください。

    口座を変更する場合

    「伊賀市市税等口座振替依頼書(自動振込利用申込書)」に必要事項を記入の上、新たに口座振替を希望する金融機関へお申し込みください。

    〇金融機関での登録処理等の都合により、希望月からの口座振替ができないこともあります。手続きが完了するまでは、変更前の口座から振替されますが、二重に振替することはありませんので、ご了承ください。

    口座振替をやめる場合

    「伊賀市市税等口座振替解約届(自動振込廃止申込書)」に必要事項を記入の上、住宅課へ提出してください。

    〇提出日によっては、解約の手続きが間に合わず口座振替になる可能性がありますので、ご了承ください。

    伊賀市市税等口座振替解約届(自動振込廃止申込書)