ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    景観の保全について

    • [公開日:2025年9月8日]
    • [更新日:2025年9月8日]
    • ID:13345

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    景観保全について

    都市計画課では、私たちの住む「ふるさと伊賀」の自然、歴史、文化等を生かしたまちづくりや、地域の誇りとなる景観保全や景観創出を、市民や事業者と協働で進めて行こうと取り組んでおります。内容については随時発信していきます。

    日本の20世紀遺産20選に選出されました

    2017年に*日本イコモス国内委員会において、「伊賀上野城下町の文化的景観」が、旧城下町の都市景観に合わせた近代建築群の優れた代表例として、日本の20世紀遺産20選のひとつに選定されました。(*イコモスはユネスコの諮問機関)


    景観パネル展

    1996年(29年前)から5年間にわたり行われた『だんじりの映える景観大賞』で受賞した写真と、現在の写真を下記日程で展示します。受賞当時からこれらの景観がどのように変化し、また保存されてきたかをご覧いただけます。

    ・2025年9月22日(月)~10月3(金)  場所:伊賀市役所本庁舎1階市民スペース


    景観シンポジウムの開催が決定しました

    様々な時代の建物が織りなす景観博覧会ともいうべき伊賀上野城下町について、専門家を招いてお話をしていただきます。ぜひご来場ください。

    開催日:2025年11月2日(日)  午後1時開始予定  場所:ハイトピア伊賀5階 多目的大研修室(定員100名)

    ※詳細については、随時ホームページ等で情報発信していきます。

    ※11月1日(土)には「伊賀上野城天守閣復興90周年記念講演会・シンポジウム」が開催されます。二日間にわたって伊賀の魅力を発信しますので、両日ともにご来場をお待ちしております。



    ・専門知識のある大学教授に講演していただきます。

    伊賀市景観計画の改定に着手中

    伊賀市は2006年12月に景観行政団体となり、2009年1月に「伊賀市景観計画」「伊賀街道・大和街道沿線および寺町地区景観計画」が策定され、その後2016年に一部修正されました。

    景観計画の制限により一定の町並みの保全ができる一方で、時代の変化による様々な問題に対応できるようにするために、2025年度に伊賀市景観計画の改定を行うべく取り組んでいます。アンケートなど、市民の皆様にご協力をお願いすることもあると思いますのでよろしくお願いいたします。


    お問い合わせ

    伊賀市役所建設部都市計画課計画管理係

    電話: 0595-22-9731

    ファックス: 0595-22-9734

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム