よくある質問
職員の時間外勤務の削減について【2025年6月更新】
- [公開日:2025年6月13日]
- [更新日:2025年6月13日]
- ID:630
他自治体や民間企業を参考に、伊賀市役所でも窓口時間短縮などは可能だと思いますがどうでしょうか?
ただ、仕事の都合で、遅くしか来庁できない市民のために、曜日を決めての夜間窓口は必要と思います。
回答
市役所窓口の時間外削減に関するご提案をいただきありがとうございます。
窓口サービスの提供時間のあり方についてご指摘いただきましたとおり、所定の勤務時間内に業務を終わらせることが出来る体制を構築することは、民間に限らず行政においても当然求められるものと考えております。また、窓口時間の短縮が、働き方改革の一つの手法となり得ることも認識しているところです。
伊賀市では、市民の利便性向上のため毎週木曜日に市役所本庁の一部の窓口で実施している窓口業務延長に加え、オンライン申請やコンビニエンスストアでの証明書交付など、市役所窓口以外での行政サービスの提供を進めています。
これらの取り組みがさらに進めば、行政サービスのレベルを落とすことなく、窓口時間の短縮が実現できるものと考えており、行政内部でも市民の利便性をより担保し、職員の働き方を両立できるよう取り組んでいるところです。
今回いただいたご意見を参考にしながら、窓口サービスの在り方と職員の働き方のバランスを考えた環境づくりを進めてまいります。
お問い合わせ
総務部 人事課
Tel: 0595-22-9605
fax: 0595-22-9742
電話番号のかけ間違いにご注意ください!