ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    よくある質問

    陶器市アクセス【2016年5月更新】

    • [公開日:2022年3月19日]
    • [更新日:2022年3月19日]
    • ID:164

    伊賀焼陶器市にぜひ行きたいと思い、問い合わせたところ伊賀上野駅からタクシーで20~30分との事、少しのバスもなく、日頃の交通も不便なようで呆れました
    各コメントに交通の不便さが際立っている状況が読み取れました。
    せっかく沢山の素晴らしい魅力がある伊賀市がこのような状況になっている事が残念でした。ぜひサミットを鑑みてもっと大きなPR、クラブツーリズムほか観光業者、伊賀焼きガイド等の力、協力金などを得ながら努力してください。

    回答

    伊賀焼陶器市が開催される丸柱地域への公共交通によるアクセスにつきましては、平日では鉄道やバスの乗り継ぎによることができますが、休日では末端交通である行政バスが運休となっているため、タクシーをご利用いただく以外に方法が無いのが現状です。
    現在の公共交通の利用状況や利用目的を考えますと、開催日や場所が限定されるイベントへのアクセス手段として、公共交通による対応は難しいと考えます。しかし、地域の観光資源を活かした交通サービスの展開は、今後の地域活性化や、持続可能な公共交通の形成に向けた新たな需要創出のための重要な視点であることから、利用者のニーズや地域におけるまちづくりの状況などを踏まえ、公共交通としてのサービスのあり方を検討していきたいと考えています。
    なお、特に、公共交通機関の不便な場所で開催されるイベントにつきましては、臨時バスの運行等、交通手段の確保について、今回ご意見をいただきました民間のイベントにつきましても、主催団体等と相談してお客様のニーズに応えるなど、民間の観光事業者との連携を通じて、効果的な観光PRを行っていきたいと考えています。

    お問い合わせ

    産業振興部 商工労働課 

    Tel: 0595-22-9669

    fax: 0595-22-9695

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム