ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    よくある質問

    観光・イベント

      

    • 伊賀市内のかんこ踊りについて【2023年1月更新】 [2023年1月30日]

      現在大学でかんこ踊りについて調査を行っています。
      勝手神社の神事踊,日置神社の神事踊,比自岐神社の祇園踊,大江の鞨鼓踊,陽夫多神社祗園祭の願之山行事について,
      (1)今年開催されたか
      (2)各かんこ踊りの保存に関して,伊賀市として支援等どのような活動が行われているか
      (3)上記以外に伊賀市内にかんこ踊りの伝承や,かんこ踊りに関わる団体等があるか
      以上3点を教えていただきたいです。

    • フリーマーケット開催希望【2023年1月更新】 [2023年1月30日]

      伊賀市はフリーマーケットがないので、一度フリーマーケットを開催してほしいです。イベントの希望です。

    • 天神祭の開催と住民負担について【2023年1月更新】 [2023年1月30日]

      上野天神祭の山車がある地域に転入してきた者です。市の広報10月号と一緒に、自治会から上野天神祭についての書類がはさまれていました。その書類には町民は祭礼行事に参加すること、欠席は罰金を払うことなどが記載されていました。
      以前から実施されていたようですが、これは市の指示ですか?自治会にここまでの権限があるのですか?
      コロナ禍の終息も見えない中、3年ぶりに感染予防を実施しながら開催するとのことですが、不特定多数の人間(観光客)に感染予防対策の徹底ができるのですか?

    • コインロッカーについて【2022年3月更新】 [2022年3月27日]

      伊賀上野城への見物を計画しています。
      伊賀鉄道のホームページなどを見ても、上野市駅にコインロッカーがあるかどうか、不明です。旅行カバンを預けられる場所が、城の近くにあるでしょうか。

    • 市庁舎駐車場の利用について [2022年3月27日]

      市営駐車場の案内について

    • 観阿弥・世阿弥について【2017年4月更新】 [2022年3月19日]

      新聞に、観阿弥・世阿弥のことが書かれています。
      観阿弥の妻と世阿弥の母親の像が大内木津川沿いにありますが、伊賀市では観阿弥・世阿弥についてのことは何も行われていません。
      子どもの頃、母から昔話のように聞かされてはいたのですが、伊賀市には俳句・ダンジリ行事・忍者市などあるのに、何故、観阿弥・世阿弥については取り上げられないのでしょうか。

    • 陶器市アクセス【2016年5月更新】 [2022年3月19日]

      伊賀焼陶器市にぜひ行きたいと思い、問い合わせたところ伊賀上野駅からタクシーで20~30分との事、少しのバスもなく、日頃の交通も不便なようで呆れました
      各コメントに交通の不便さが際立っている状況が読み取れました。
      せっかく沢山の素晴らしい魅力がある伊賀市がこのような状況になっている事が残念でした。ぜひサミットを鑑みてもっと大きなPR、クラブツーリズムほか観光業者、伊賀焼きガイド等の力、協力金などを得ながら努力してください。

    • 年末観光施設の休業について【2019年1月更新】 [2019年3月7日]

      「忍者市」を宣言した観光都市なのに、市内の観光施設は年末に休み過ぎではないですか?
      元旦にいたっては、ハイトピア伊賀内の店舗も全て閉まっていました。年末は観光需要のある時期です。
      実際に私も12月30日に他市の観光地に行きましたが、施設、店舗はほとんど開館、営業しており、たくさんの観光客で賑わっていました。
      昨年も同じことを書かせて頂きましたが、そろそろ考え方を改められた方がよいのではないですか?

    • にん太くん、しのぶちゃんのキャラクター利用【2018年5月更新】 [2018年9月20日]

      キャラクターを布地にプリントして、浴衣、衣服、小物、バッグ等を製作したいと思っています。
      作品が良ければ販売していきたいと考えています。
      また、名刺にもキャラクターを印刷したいと思っています。
      利用可能でしょうか。

    • 伊賀流忍者ロゴマークの利用について【2018年6月更新】 [2018年9月20日]

      今回、男子6人制バレーボールのクラブチームを作ろうと思っています。
      クラブチームの名称にちなんで伊賀流忍者ロゴマークを利用したいのですが可能でしょうか?

    • 年末年始の観光施設ならびに駐車場の営業について【2017年12月】 [2018年4月19日]

      伊賀に在住し市民税を納めている者です。
      大晦日の正午頃、上野公園に行ったところ、上野城、忍者博物館、芭蕉翁記念館、公園内の売店、飲食店など全て休館していました。
      公園内に貼られた案内によると、12/29から休館(芭蕉翁記念館は12/28から)しているとのこと。忍者市を宣言した観光都市のやることではないと思います。休み過ぎではないですか?観光客を呼ぶ気があるように思えません。
      さらに、上野公園周辺の(市の)有料駐車場だけは、係員を付けて普通に開いていました。市役所も観光施設もみな休館しているのに、なぜ駐車場だけ通常営業しているのですか?観光施設が休館しているなら、駐車場も完全に閉鎖するか、無料開放すべきです。公園駐車場も市役所の駐車場も、車は2,3台ほどしか停まっておらず係員は暇そうにしていました。係員たちの給料は我々の血税から支払われているのですよね?観光客は全く来ないのにあれだけの人数の係員を付ける意味があるのですか?1日の人件費は数万円になるはずです。まさに税金の無駄遣い!!

    • 忍者衣装をお借りしたいのですが【2017年11月更新】 [2018年1月29日]

      私の所属する団体は、平成9年に設立され、今年で20年を迎え、20周年の記念イベントを市外で行います。
      そこに、静岡のお客様をお招きするのですが、ぜひ、忍者衣装を着たところをみたいとおっしゃるのです。
      一着でよいので、お借りできないでしょうか?
      もし、だめであれば、忍者衣装を調達できるところを教えてください。

    • にぎわいフェスタについて【2017年8月更新】 [2017年10月26日]

      先日、小学生の娘2人を連れてにぎわいフェスタに行かせて頂きました。
      そのうえで下記要望をさせて頂きます。

      来年からは土曜日夕方からの開催を希望します。例)17時~22時頃
      理由1.昼間は気候的に暑いため出展者、客にとって体力面の負担が大きくなる。
      理由2.私は今回比較的涼しくなる17時半に行かせて頂きましたが、子ども向けのアトラクション(天神さんの射的、中町のすべり台、実施本部におけるポップコーン無料配布など)がことごとく行ってすぐに終了していたのと、企業さんの展示ブースも大方19時過ぎに撤収されていました。21時までのイベントと聞いていたのに残念でした。

      以上ご検討宜しくお願い致します。

    • 忍者伝承館は有料になったのですか。【2017年4月更新】 [2017年8月14日]

      忍者伝承館は入場無料だったはずですが、いつの間にか忍者屋敷の横から先は有料となり、入れなくなっていることに気付きました。
      ・いつから有料になったのですか。
      ・なぜ忍者伝承館が有料になったのですか。
      ・なぜ広い範囲を囲って忍者伝承館前まで自由に入れなくしたのですか。
      ・有料化について、市民へ案内はされましたか。

    • 忍者について【2017年2月更新】 [2017年5月12日]


      外国人たちの思う忍者のイメージは侍、忍者みたいです。
      走り高跳びの選手みたいに高い壁を跳び越えれたような昔の忍者の人たちの技量を伝えれるような 忍者の街紹介もあった方が いいと思います。

    • 【2013年6月更新】忍者キャラクターを布にプリントしたい [2017年1月26日]

      忍者キャラクターを布にプリントをして、シャツ、ブラウスetcを作成したいのですが、使うことができますか?
      できるなら、方法を教えてください。
      観光のお土産にならないかと考えています。できれば、将来クールビズの服として考えています。

    • 【2013年6月更新】テレビ放送の予定について [2017年1月26日]

      時々テレビで伊賀市を取り上げてくれますが、知らずに見逃してしまうことが多いです。ホームページやフェイスブックなどでテレビ放送の予定を告知することはできませんか。

    • 【2014年9月更新】上野公園周辺の駐車場のサービスについて [2017年1月25日]

      先日、8月10日(日)と8月12日(木)に伊賀を訪れた観光客です。
      その際のご対応について一言申し上げたく、文書を差し上げます。
      10日につきましては、「市営上野公園駐車場」が満車でありましたが、係員の案内により、「市役所庁舎北側駐車場」に案内頂き、500円を支払い楽しい観光をさせて頂きました。
      再度、10日に観光出来なかった個所を8月12日に出向きましたが、駐車場案内対応の違いに大変驚きました。
      まず、状況を説明します。
      12日(木)は、市営上野公園駐車場」が満車のため、係員の案内により「だんじり会館、城北または民間の石橋駐車場」にとの案内で、3か所の駐車場に出向くとどの駐車も満車でした。
      困った末もう一度、「市営上野公園駐車場」に戻ってみますと、駐車場確保のためロータリー周辺には5、6台の車で混雑をしていました。
      そこで私は、10日に駐車が出来ました、「市役所庁舎北側駐車場」はダメですかと聞きますと、この駐車場(市役所北側、市役所東側、白鳳駐車場)は、平日に市役所に来られる市民のためのものであり、駐車は出来ませんとの返答でした。駐車場は沢山あいており市民が利用するのに、あのくらいスペースがいるのか、大変違和感に思い、腹立ちさも感じました。
      結局、観光も出来ず暗い気持ちで、別の観光地へとで出向きました。
      その場では、係員の方が大変親切に説明頂き謝罪もあったことは、せめてもの救いでもありましたが、これではせっかくの楽しい観光旅行もだいなしです。
      最後になりましたが、市長さんが忍者姿で、伊賀市の宣伝と観光に大変力を入れられている姿をテレビ等で拝見して伊賀市の観光に出向きましたが、あの対応では到底、観光客の受け入れ態度が出来ているとは思いませんので、ご一考ください。