よくある質問
転校の手続きについて【2022年4月更新】
- [公開日:2022年4月1日]
- [更新日:2022年4月1日]
- ID:262
転校をするときには、どこで何をすればよろしいですか。
回答
【市内から市内の転居の場合】
(1)現在通学している学校に転校する旨を連絡してください。
(2)学校で転校に必要な書類(在学証明書など)を受け取ってください。
(3)各支所で転居届を提出した後、『転入学通知書』の交付を受けてください。
(4)転校先の学校に各書類を提出してください。
【市外から市内への転入の場合】
(1)(2)は同じです。
(3)現在お住まいの市町村で転出の手続きをとってください。
(4)各支所で転入届を提出した後、『転入学通知書』の交付を受けてください。
(5)転校先の学校に各書類を提出してください。
【市内から市外への転出の場合】
(1)(2)は同じです。
(3)各支所で転出の手続きをしてください。
(4)転出先の市町村で転入・入学の手続きをしてください。
※本庁で手続きをされる場合は、住民課で手続き後、学校教育課へお越しください。
お問い合わせ
教育委員会 学校教育課
Tel: 0595-22-9648
fax: 0595-22-9667
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