ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    よくある質問

    伊賀市指定 ゴミ袋(黄色)の不良品について【2017年2月更新】

    • [公開日:2017年5月12日]
    • [更新日:2017年5月12日]
    • ID:316


    伊賀市の指定ゴミ袋(大)で最近不良品が出回っていませんか。私は2回不良品に遭遇しました。
    1.袋の上下 共に接合されていなかった。
    2.袋の上下共に接合され、袋になっていなかった。
    製品の管理状態メーカーへの監査体制は出来ているのでしょうか。伊賀市全体から見れば、何万分の一の不具合かもしれませんが、使おうとしている市民にとっては、その袋しかないのですよ。もし指定のゴミ袋以外の袋に入れて集積所へ出せば、当局はどんな対応をしてくれるのでしょうか。
    どうか市場にはこんな不良品も出回っているということを念頭に入れ、製造現場の監督・指導をよろしくお願いします.。

    回答

    廃棄物対策課からの回答

    この度は、指定ごみ袋の不良品で大変ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。
    指定ごみ袋の不良品に関しては、本来あってはならないものですが、ごくまれに購入された市民の方からご指摘をいただいているのが実状です。不良品の状態は、今回、ご指摘いただいた内容と同様で、製造メーカーに対しては、その都度連絡し、対策を講じるよう指示をしているところですが、ごみ袋の製造は海外の工場で行っているため、直接現場で監督・指導を行うのは困難なところです。
    そのため、今後も引き続き、日本の製造メーカーを通じて不良品の解消に向け監督・指導を行っていきますので、ご理解くださるようお願いいたします。
    なお、不良品については、ご住所等ご連絡いただければ交換させていただきますので、よろしくお願いいたします。

    お問い合わせ

    人権生活環境部 廃棄物対策課 

    Tel: 0595-20-1050

    fax: 0595-20-2575

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム