ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    よくある質問

    戸籍謄本取り寄せについて【2022年4月更新】

    • [公開日:2022年4月1日]
    • [更新日:2022年4月1日]
    • ID:353

    現住所がさいたま市にあり戸籍謄本を取り寄せたいと考えております。
    郵送での取り寄せをしようと思いますが手続きの手順、手元に届くまでの期間を教えていただければ幸いです。

    回答

    住民課からの回答

    郵送請求に当たり、以下のものを郵送してください。
     ○申請書
     ○返信用封筒(宛名記載・切手貼付したもの)
     ○本人確認書類の写し(運転免許証等のコピー)
     ○手数料(戸籍謄本は1通当たり450円です。郵便局の小為替または現金書留をご利用ください)
     
     送付先  〒518-8501 
          三重県伊賀市四十九町3184番地
          伊賀市役所 住民課宛

    申請書には、下記の内容をご記入ください。
     ○住所、氏名、電話番号
     ○本籍地、筆頭者名
     ○必要部数
     ○戸籍の使用目的
    様式は問いませんので便箋等にご記入いただいて結構です。
    また、特に証明したいことがあれば、記入しておいてください。

    お手元に届くまでの期間についてですが、こちらに申請書が届きましたら、申請内容に不明・不備な点がなければ翌日午前中に発送しております。
    記載漏れ等で不明な点がありましたらお電話にて確認を取らせていただいておりますので、申請書には必ず繋がりやすいお電話番号を記載しておいていただきますようお願いします。
    なお、郵便事情はこちらでは把握しかねますのでご了承ください。

    お問い合わせ

    人権生活環境部 住民課 

    住所: 伊賀市四十九町3184番地

    Tel: 0595-22-9645

    fax: 0595-22-9643

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム