よくある質問
年末年始の観光施設ならびに駐車場の営業について【2017年12月】
- [公開日:2018年4月19日]
- [更新日:2018年4月19日]
- ID:394
伊賀に在住し市民税を納めている者です。
大晦日の正午頃、上野公園に行ったところ、上野城、忍者博物館、芭蕉翁記念館、公園内の売店、飲食店など全て休館していました。
公園内に貼られた案内によると、12/29から休館(芭蕉翁記念館は12/28から)しているとのこと。忍者市を宣言した観光都市のやることではないと思います。休み過ぎではないですか?観光客を呼ぶ気があるように思えません。
さらに、上野公園周辺の(市の)有料駐車場だけは、係員を付けて普通に開いていました。市役所も観光施設もみな休館しているのに、なぜ駐車場だけ通常営業しているのですか?観光施設が休館しているなら、駐車場も完全に閉鎖するか、無料開放すべきです。公園駐車場も市役所の駐車場も、車は2,3台ほどしか停まっておらず係員は暇そうにしていました。係員たちの給料は我々の血税から支払われているのですよね?観光客は全く来ないのにあれだけの人数の係員を付ける意味があるのですか?1日の人件費は数万円になるはずです。まさに税金の無駄遣い!!
回答
観光戦略課からの回答
上野公園内のほとんどの観光施設や飲食店、売店の年末年始の営業状況を確認しました。20年以上も前から、それぞれの組織で年末年始の営業日を決めてきたとのことでした。
各運営主体によりさまざまな事情がありますので、拙速に結論は出せませんが、今後関係者において、観光客の受け入れ体制について協議を行いたいと考えています。
管財課からの回答
上野公園及び市役所駐車場につきましては、上野公園等へ訪れる方が駐車できるよう市条例に基づき、年末年始も営業しております。今後、市として観光客を受け入れる体制づくりに努めていきますので、ご理解いただきますようお願いします。
お問い合わせ
産業振興部 観光戦略課
Tel: 0595-22-9670
fax: 0595-22-9695
電話番号のかけ間違いにご注意ください!