よくある質問
上野市民病院職員の対応に対して【2018年1月更新】
- [公開日:2018年4月19日]
- [更新日:2018年4月19日]
- ID:401
患者として治療内容を知る権利、治療選択へ参画する権利等、現在どこの病院での当たり前に行われている患者尊厳の考え方が、無い。使っている薬を知りたいと看護師さんにお願いしたら、「何でそんなことが必要なんですか?」と不機嫌な回答をされた。患者として知る権利があることを知らないのか?市民病院の治療に対して不信感を持っているから教えてほしいと言わないと教えてくれないのか?
回答
病院総務課からの回答
患者さんには主治医の説明をご理解いただき、治療を進めていますので、ご意見にあるとおり患者さんに知る権利があることは当然のことです。薬品は主治医が責任を持って処方していますので、看護師が主治医に取り次ぐべきところでした。不適切な対応をお詫びします。今後も患者さん本位の医療に向け、職員一同進めていきます。
お問い合わせ
上野総合市民病院 病院総務課
Tel: 0595-24-1111
fax: 0595-24-2268
電話番号のかけ間違いにご注意ください!