ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    よくある質問

    【2014年5月更新】公共無料Wi-Fiスポットの設置提案

    • [公開日:2017年1月26日]
    • [更新日:2017年1月26日]
    • ID:46

    仕事の転職でご縁が有って今月伊賀市に転入したものです。直近では中国上海で仕事をしておりました。日本に戻って一番に感じた事は公共での無料Wi-Fiスポットがないという事です。これは日本が誇る大都市大阪でも同じ事がいえます。引っ越し先の家にインターネットを繋げるまで非常に不便に感じました。上海では図書館やカフェ等で気軽にWi-Fiが繋がります。伊賀市では外国人も多いという事で公共の場所で無料Wi-Fi設備が増えればそこに人の集まりも発生して町の活性化にも繋がるのではないでしょうか?

    回答

    スマートフォンやタブレット端末の普及台数から見られるように、あらゆる場所でインターネットを利用される方が増えています。多くは、各個人で携帯電話事業者等と回線契約をされ使用されていますが、契約回線をお持ちでない外国人旅行者などには、ご提案いただきました公共無料Wi-Fiスポットがあれば便利に使っていただけると以前から検討を行っていました。
    既に民間の携帯電話事業者がWi-Fiスポットを置いている例では利用は回線契約する人に限られる場合が多いようですが、利用者を限定しない無料Wi-Fiスポットとしては自動販売機に付属して設置する事業所もあるようです。市内でも数ヶ所あるようですが、だんじり会館に近く設置される自動販売機は、無料Wi-Fiだけでなく当市の観光大使を務める「いがグリオ」がラッピングされると聞いています。
    市でも観光情報を提供するため上野城内の一角にある伊賀流忍者博物館にWi-Fiフリースポットを近く設置し利用を開始します。他の観光スポット、図書館や文化会館などの交流施設、災害時避難所への設置など、今後の課題とし考えています。
    また、Wi-Fiスポットの設置はどこまで管理するかと言う課題もありますが、開設しますスポットの利用の状況や今後の設置要望と費用対効果を考えて、引き続き検討を行ってまいりますので、ご理解をお願い致します。

    お問い合わせ

    総務部 秘書広報課 

    Tel: 0595-22-9600

    fax: 0595-24-7900

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム