ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    よくある質問

    広報・広聴

      

    • 市民の声の掲載について【2022年5月更新】 [2022年5月23日]

      市民からの問い合わせを抜粋ではなく、一覧にしてどのような問い合わせがあるのかわかるようにしてもらえませんか。また、回答をしない場合があるとの事ですが、回答しない理由もお答えしてもらえないのでしょうか? 「どんな問い合わせがあるのかわからない、回答をしないことがある」というのでは市政に対して不信感をもたれると思います。
      大型商業施設のように、問い合わせと回答をつけて市役所に貼り出す、専用ホームページの作成等検討していただきたく思います。

    • 参声広場について【2022年5月更新】 [2022年5月23日]

      参声広場から意見が出せなくなっています。変更されたのでしょうか?

    • 市のホームページに掲示板を設置してほしい【2022年4月更新】 [2022年5月16日]

      ホームページに掲示板があれば、意見、要望その他いろんな意見を知ることができ、また討論することもできるので作ってほしいです。

    • 「よくある質問」について【2022年4月更新】 [2022年4月1日]

      最近更新された内容を見たかったのに、どれが最近寄せられた意見かわからなくなりました。

    • ケーブルテレビ【2022年4月更新】 [2022年4月1日]

      市内に年老いた祖母が一人住んでおります。2011年、アナログ放送中止に伴って伊賀上野ケーブルテレビに加入を検討しておりましたが、問い合わせたところ加入金や工事費等で5万円以上もかかるとのことです。チューナーをレンタルすればさらに毎月4千円程掛かります。デジタルテレビは小型のものを何とか購入するつもりですが、それ以上は年金生活では無理です。テレビだけが楽しみな祖母です。伊賀上野ケーブルテレビ加入に市の援助金等の予定があるのでしょうか?なければ今後検討していただけるのでしょうか?

    • パブリックコメントについて【2022年3月更新】 [2022年3月27日]

      パブリックコメントにかけるかかけないかの線引きが明確にされているなら公表をお願いします。

    • パブリックコメントの公表や審議会資料の公開について【2022年3月更新】 [2022年3月27日]

      パブリックコメントの公表結果を見ても審議会の公開情報を見ても、各担当課でばらばらです。
      パブリックコメントの公表についての最低基準や、情報提供等に対するルールなど、伊賀市として一律のルールを作ってはどうでしょうか。

    • 名前入りの防災地図について【2018年3月更新】 [2022年3月19日]

      私は自治会長をしていて、現在、防災地図の改訂を進めています。現在の地図は平成16年に作成しました。1軒ずつに地番と名前が入ったいわゆる防災地図を作成しています。今回の改訂にあたっても、各戸の了解があれば名前入りの地図を作成してもいいでしょうか?個人情報保護の関係で心配しています。各戸の了解は、回覧で〇印をもらい、掲載が困る人にはその旨意思表示をしてもらう欄を設け、その人の部分は地番のみとしたいと思います。自治会の名簿作成についても住民の同意と取り扱いについての注意を徹底すれば作成と住民への配布は出来ると聞いています。同様の扱いが出来るかどうか教えてください。

    • 【2013年6月更新】テレビ放送の予定について [2017年1月26日]

      時々テレビで伊賀市を取り上げてくれますが、知らずに見逃してしまうことが多いです。ホームページやフェイスブックなどでテレビ放送の予定を告知することはできませんか。

    • 【2014年5月更新】公共無料Wi-Fiスポットの設置提案 [2017年1月26日]

      仕事の転職でご縁が有って今月伊賀市に転入したものです。直近では中国上海で仕事をしておりました。日本に戻って一番に感じた事は公共での無料Wi-Fiスポットがないという事です。これは日本が誇る大都市大阪でも同じ事がいえます。引っ越し先の家にインターネットを繋げるまで非常に不便に感じました。上海では図書館やカフェ等で気軽にWi-Fiが繋がります。伊賀市では外国人も多いという事で公共の場所で無料Wi-Fi設備が増えればそこに人の集まりも発生して町の活性化にも繋がるのではないでしょうか?

    • 広報誌への掲載について【2009年4月更新】 [2017年1月26日]

      市内で自治活動をしている者ですが、今度イベントを考えています。たくさんの方に聴きに来て頂きたいのですが、皆に知らせる事がなかなか難しいのが現状です。市の広報紙や市の行政番組等で情報を掲載してもらうことは可能でしょうか?また掲載が可能であるのなら、掲載基準等があるのでしょうか?教えてください。

    • 広報テレビウィークリー伊賀市【2011年10月更新】 [2017年1月26日]

      テレビを見て番組で使っている文字が小さくて見にくい。特に人がボードを使って説明している時の字が小さくて少しテレビから離れると見づらい。ユニバーサルな基準はないのか?

    • 記者会見資料の公表について 【2009年4月更新】 [2017年1月25日]

      市長が記者会見をした内容はホームページで公開していますか。

    • 市長の公務日程について【2009年4月更新】 [2017年1月25日]

      市長の公務日程は公開されていますか。

    • 交際費について【2009年3月更新】 [2017年1月25日]

      交際費の使いみちを知りたい。