ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    よくある質問

    ケーブルテレビ【2022年4月更新】

    • [公開日:2022年4月1日]
    • [更新日:2022年4月1日]
    • ID:65

    市内に年老いた祖母が一人住んでおります。2011年、アナログ放送中止に伴って伊賀上野ケーブルテレビに加入を検討しておりましたが、問い合わせたところ加入金や工事費等で5万円以上もかかるとのことです。チューナーをレンタルすればさらに毎月4千円程掛かります。デジタルテレビは小型のものを何とか購入するつもりですが、それ以上は年金生活では無理です。テレビだけが楽しみな祖母です。伊賀上野ケーブルテレビ加入に市の援助金等の予定があるのでしょうか?なければ今後検討していただけるのでしょうか?

    回答

    ケーブルテレビの加入金及び工事費の補助等についてですが、市では補助を行っていませんが、維持管理費(月額500円)は減免制度があり、要件を満たす方には市が援助を行っています。
    減免は、月々500円でご利用いただける行政加入のご契約の方で、次の(1)~(5)のいずれかに該当する方が適用されます。

    (1)身体障害者手帳を有する身体障がい者で、その障害の程度が1級あるいは2級に該当するものが世帯員となっていて、かつ住民税が非課税である世帯

    (2)療育手帳を有する知的障がい者(児)でその障がいの程度がAに該当する者が世帯員となっていて、かつ、住民税が非課税である世帯

    (3)精神障害者保健福祉手帳を有する精神がい者でその障がいの程度が1級に該当する者が世帯員となっていて、かつ、住民税が非課税である世帯

    (4)伊賀市福祉医療費の助成に関する条例に規定する1人親家庭等の自動が世帯員となっていて、かつ、住民税が非課税である世帯

    (5)生活保護世帯(世帯員全員が生活保護を受給している世帯)


    また、ケーブルテレビの加入ですが、伊賀上野ケーブルテレビには月々数千円必要になる多チャンネル加入と、月々500円でご利用いただける行政加入があります。
    行政加入は、アンテナの代わりにケーブルテレビを使うという内容の加入ですので、ご覧いただけるチャンネルは、東海波と近畿波の地上波および行政番組しか見ていただくことは出来ませんが、宅内工事費と引込線工事費あわせて3万円程度(引き込みの長さなどで加算があります)でご利用いただけます。
    なお、アンテナ利用のままでも地上デジタルテレビに買い換えることで、地上デジタル放送を見ていただくことは可能です(宅内線などの交換が必要な場合があります)ので、お近くの電気屋さんにお問い合わせください。何かご不明な点がありましたら秘書広報課広聴広報係(電話 22-9636)までお気軽にお問い合わせください。

    お問い合わせ

    総務部 秘書広報課 

    Tel: 0595-22-9600

    fax: 0595-24-7900

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム