ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    「こどもと社会の未来を創るワークショップ」~RE START2023~ 開催結果

    • [公開日:2023年8月21日]
    • [更新日:2023年8月21日]
    • ID:11393

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    「こどもと社会の未来を創るワークショップ」開催結果

    【概要】
    多様な立場の公募市民が、ワークショップにより「こどもと社会が笑顔になる仕掛け」を考えました。2回連続開催で、参加者が気になるテーマを選び、子どもと社会の困りごとを当事者目線で考えるワークや、自分の主体的な関わり方を考えるワーク、他者のアイデアへのアドバイスなどを重ねながら、最終的にそれぞれが「こどもと社会が笑顔になる仕掛け」を作り上げました。提案されたアイデアは、市民、行政それぞれの立場で実現を検討します。
     また、ワークショップ終了後の交流会では、多様な立場の参加者により意見交換が行われ盛り上がりました。なお、交流会は1日目のみの予定でしたが、多数の要望により2日目も開催することになりました。


    ■1日目 アイデア出し編 (29人参加)
    ・WS
    事前アンケートにより、5つのテーマ(居場所、体験、発達、仲間づくり、地元就職)を選定し、数多くのアイデアを出すワークを行いました。また、検討の様子はグラフィックレコード(対話の場をビジュアル化)によりまとめて頂きました。
    ・交流会
    地元パン屋さんからご提供頂いた、子どもに人気のカメロンパン(亀のメロンパン)を食べながら交流会を行いました。

    ■2日目 アイデア磨き編 (28人参加)
    ・WS
    1日目で出たアイデアのなかから、参加者が「磨きたいアイデア」を選び、個人ワーク、ペアワークを重ねながらブラッシュアップを行いました。特に検討したアイデアが「こどもと社会の未来」に繋がっているかや、自分や他人の「関わりしろ」に留意しながら「こどもと社会が笑顔になる仕掛け」づくりに取り組みました。
    ・交流会
    要望により2日目も開催することになりました。検討したアイデアに必要な人材・スキルのマッチングが行われていました。

    お問い合わせ

    伊賀市役所健康福祉部こども未来課

    電話: 0595-22-9654

    ファックス: 0595-22-9646

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム