ページの先頭です
日本語
メニューの終端です。

宅内漏水による水道料金の軽減申請について

[2017年6月26日]

ID:2035

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

宅内漏水に関する水道料金の軽減申請について

水道メーターより宅内側で発生した漏水に係る水道料金は、原則として使用者にお支払いいただきます。
ただし、一定の基準を満たす場合は、漏水分の水道料金を軽減します。
手続が必要となりますので、伊賀市水道お客様センター(電話24-0013)まで問い合わせてください。

なお、検針時などに異常が認められた場合はお知らせしておりますが、ご使用者様におかれましても定期的な確認をお願いいたします。確認方法については下記の「漏水の確認方法について」のところに記載しております。


添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

軽減対象となる漏水

  1. 発見困難(地中や床下など)な箇所である場合
  2. 伊賀市上下水道部指定給水装置工事事業者により、修繕が完了している場合

※2.については給水装置工事主任技術者免許所持者でも可とします。

軽減対象とならない漏水

  1. 漏水確認後1年以内に修繕などを行わなかった場合
  2. 給湯器や受水槽、埋設給湯管などの給水設備の故障による場合
  3. 水道メーターより宅内側にある器具・設備を通過した場合
  4. 使用者の過失および不正工事などが原因による場合
  5. 給水装置の維持管理(凍結防止など)を怠った場合
  6. 過去1年以内に同じ箇所で軽減認定を受けている場合

申請について

  1. 水道料金軽減申請書(様式1号)
  2. 給水装置修繕証明書(様式2号)
  3. 施工前後の状況がわかる工事写真

上記の書類を修繕後90日以内に、伊賀市水道お客様センターまでご提出ください。

ご注意

  1. 伊賀市上下水道部指定給水装置工事事業者による修繕でない場合は、下記も併せて提出してください。
    ・給水装置工事主任技術者免状の写し
  2. 給水装置工事主任技術者免許を所持していない方による修繕は、軽減の対象となりません。

漏水の確認方法について

水道水を何も使っていない状態で水道のメーターを確認した時、メーター内のパイロットマークが動いているようであれば漏水の可能性が考えられます。

メーターボックスの例・開けた状態

(例)メーターボックスの蓋を開け、水道メーターのカバーも開けた状態
・水道メーター
 水道水を使っていると、パイロットマークが回転します。(見方については別図を参照)
・止水栓(しすいせん)
 各ご家庭の水道の元栓にあたります。

(参考写真。水道メーターの形状などは種類によって多少異なります)
水の流れる方向は「止水栓→水道メーター→各ご家庭(宅内)」です。参考写真の場合は、水道メーターより左側が宅内側となります。

水道メーター本体写真

・パイロットマーク
 メーター内にある銀色の円盤状のもの。水道を何も使用していないのにこのパーツが回っている場合、漏水の可能性があります。

(水道メーター参考写真。赤丸で囲った銀色の円盤状の部品がパイロットマークです。水道メーターの中を水が流れていると動くため、水道を何も使用していないのに動いている場合、漏水の可能性があります。)
心当たりがないのに水道の使用量が増えた、水回りに近い床が変色してきた、晴天続きなのに庭の一角が湿っているなど、気になることがあった場合はすぐにご確認ください。
漏水は水道料金の増大や水資源の損失というだけでなく、宅地内の陥没事故や家屋・家財の損失といった二次的被害をもたらす可能性もあります。
漏水が発生していないかどうか、定期的に水回りや水道メーターをご確認いただきますようお願いいたします。

上下水道部からのお願い(長期間留守にされる場合などについて)

特に留守宅において凍結や老朽化による漏水が発生すると、発見が遅れることから著しい水量増大が起こる場合があります。
長期間留守にされる場合や、作業場などあまり頻繁に使われない場所の水道について、あらかじめ止水栓を閉めるなどの漏水対策をお勧めします。

止水栓参考写真(青ハンドル型)
止水栓参考写真(T字型)

(参考写真。赤丸で囲った部分が止水栓の例です。宅内に供給される水道水の元栓にあたります。青いハンドル(上図)またはT字型ハンドル(下図)など、種類によって形状が異なりますが、通常の蛇口と同じ方向に回すことで開閉ができます)

お問い合わせ先

伊賀市水道お客様センター

  • 電話
     0595-24-0013
  • ファックス
     0595-24-0007
  • 営業時間
     (平日)午前8時30分から午後5時30分
     (土曜日・日曜日、祝日、12月29日から1月3日を除く)
  • 業務場所
     伊賀市ゆめが丘七丁目4番地の4 伊賀市上下水道部庁舎(ゆめが丘浄水場内)

お問い合わせ

伊賀市役所上下水道部営業課

電話: 0595-24-0003

ファックス: 0595-24-0006

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Iga city All Rights Reserved.