ページの先頭です
日本語
メニューの終端です。

国土調査事業

[2017年1月26日]

ID:3539

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

国土調査事業について掲載しています。

国土調査事業に関すること

国土調査とは

伊賀市では昭和32年から国土調査事業に着手しています。
国土調査は地籍調査とも呼ばれ一筆ごとの土地について、その所有者、地番および地目の調査並びに境界および地籍に関する測量を行い、その結果を地図および簿冊に作成することをいいます。

調査についての情報および全国の調査状況を国土交通省地籍調査Webサイト(別ウインドウで開く)で確認できます。

地籍調査により作成された「地籍簿」と「地籍図」は法務局に送付され、地籍簿をもとに土地登記簿が書き改められ、地籍図が不動産登記法第17条の地図として備え付けられます。

地籍調査の進め方

事前調査(準備)

現在法務局に備付の公図は、明治時代の地租改正時に作成された地図(公図)などをもとにしています。土地の形状や境界の表示が正確でない場合もあります。そこで調査の前に調査区域の登記簿と公図を基に、対象となる土地、所有者等の調査を実施します。

一筆地調査

事前調査で調べた対象者に案内を行い、現地で土地一筆ごとに地番、所有者、地目の調査を実施し測量を行います。また、土地の境界には境界杭を設けます。

地籍簿と地籍図の作成

一筆地調査の測量結果を基に地籍簿(案)と地籍図(案)を作成します。

成果の閲覧

作成された地籍簿と地籍図の(案)に誤りや間違いがないか皆さんに閲覧していただいて確認していただきます。

成果品の閲覧状況の写真1
成果品の閲覧状況の写真2

成果の承認、認証

地権者のみなさんに閲覧していただいて、誤りが無ければ国土交通省の承認、知事の認証を受けます。

成果の法務局送付

認証を受けるとその成果を法務局に送付します。そして、登記簿が書き改められ地籍図が備え付けられます。

お問い合わせ

伊賀市役所産業振興部農村整備課

電話: 0595-43-2304

ファックス: 0595-43-2305

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Iga city All Rights Reserved.