ページの先頭です
日本語
メニューの終端です。

手話通訳

[2021年7月28日]

ID:5774

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

窓口での手話通訳

伊賀市障がい福祉課では、手話通訳を必要とする人の申請や手続きなどの支援を行うため、手話通訳者を設置しています。

通訳者は不在の場合もありますので、事前に問い合わせてください。

※通訳者不在時は、口話や筆談などで対応します。


個人への手話通訳者派遣

社会生活上必要不可欠な用務で手話が必要な場合に、手話通訳者の派遣をします。

対象者

身体障害者手帳の交付を受けている、聴覚や音声・言語機能に障がいのある人

※難病患者で同等の障がいがあると認められれば、派遣対象になることがあります。

詳しくは問い合わせてください。

利用者負担

無料 (派遣先の施設で駐車料金などが必要な場合は、利用者がご負担ください)

手続き

本庁障がい福祉課または各支所住民福祉課へ申請してください。

◆郵送でも申請できますので、事前に問い合わせてください。

団体への手話通訳者派遣

公的団体などの行事等に手話通訳が必要な場合、派遣についての相談に応じます。

詳しくは本庁障がい福祉課まで問い合わせてください。

お問い合わせ

伊賀市役所 健康福祉部 障がい福祉課
電話: 0595-22-9656 ファックス: 0595-22-9662
メール: shougai@city.iga.lg.jp

Copyright (C) Iga city All Rights Reserved.