ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    伊賀市スポーツ推進委員派遣事業

    • [公開日:2023年4月1日]
    • [更新日:2023年3月31日]
    • ID:11081

    スポーツ推進委員を派遣します

    市民のみなさんが、スポーツやレクリエーション活動などを行う際に、ご要望に応じてスポーツ推進委員を講師として派遣し、実技指導を行います。

    ボッチャやカローリング、キンボールなどの誰でも気軽に楽しめるニュースポーツを体験してみませんか。

    スポーツ推進委員とは

    皆さんは、スポーツ推進委員を知っていますか。

    スポーツ推進委員は、各地域のスポーツ推進のための事業にかかる「連絡調整」並びに住民に対する「スポーツ実技の指導」その他スポーツに関する「指導及び助言」を行う地域のスポーツコーディネーターとしての役割を担っています。

    また、スポーツ基本法に基づき、伊賀市から委嘱される非常勤職員(任期2年)です。

    事業の目的

    伊賀市では、令和4年度に「伊賀市スポーツ推進計画」を策定し、「成人の週1回以上のスポーツ実施率の向上」を目標に、様々なスポーツ推進事業に取り組むこととしています。

    その取組の一つとして「伊賀市スポーツ推進委員」を派遣し、あらゆる世代のスポーツに親しむ機会の確保につなげ、市民のスポーツ振興を図ることを目的に、「伊賀市スポーツ推進委員派遣事業」を行います。

    派遣対象

    伊賀市民がおおむね5名以上参加する団体で、住民自治協議会や自治会などの団体、スポーツ団体、福祉団体、企業等が行うスポーツ教室やスポーツ行事などを対象とします。

    対象種目

    ボッチャやカローリング、S S ピンポン、キンボールなどのニュースポーツやレクリエーション活動を中心とします。

    派遣までの手順

    (1)伊賀市スポーツ振興課へ派遣内容をご相談ください。

    (2)事業実施に必要な会場を確保し、「伊賀市スポーツ推進委員派遣申請書」に必要事項を記入のうえ、

       実施予定日の1か月前までにスポーツ振興課へ提出しください。

    (3)派遣しますスポーツ推進委員を決定し、申請者及びスポーツ推進委員へ連絡します。

      ※当日の打ち合わせは、申請者とスポーツ推進委員で事前に行ってください。

    (4)当日、スポーツ推進委員を派遣し指導・助言を行います。

    注意事項

    ・派遣時間は、午前3時間以内、もしくは午後3時間以内を基本とします。

    ・派遣料は無料としますが、施設使用料などの費用は申請者の負担とします。

    ・派遣時の業務内容は、実技指導を基本とします。

    ・派遣申請書は、実施日の1か月前までにスポーツ振興課へ提出してください。

    ・事業に必要な会場や用具等は、申請者が準備してください。

    ・政治、宗教、営利を目的とする活動と判断した場合は、スポーツ推進委員を派遣しません。

    ・スポーツ推進委員の都合により派遣できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

    関係書類

    市民のみなさんへ(派遣事業説明資料)

    伊賀市スポーツ推進委員派遣事業実施要領

    お問い合わせ

    伊賀市役所企画振興部スポーツ振興課

    電話: 0595-22-9635

    ファックス: 0595-22-9694

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム