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あしあと

    在職証明書の発行について

    • [公開日:2025年4月9日]
    • [更新日:2025年4月9日]
    • ID:12690

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    人事課では、過去に伊賀市で勤務し、退職された方に対して、在職証明書を発行しています。

    発行の対象となる方

    過去に伊賀市で勤務し、退職した方本人。

    発行する証明書の種類

    在職証明書

    証明書様式をお持ちの方

    お持ちの様式に記入しますので、発行願にその旨を記入の上、様式を同封し人事課へお送りください。

    ※証明書名称が「在籍証明書」「退職証明書」等であっても、在職に関する証明書であれば発行可能です。ただし、発行願に必要事項をご記入いただいたうえで、備考欄に「別紙在籍証明書発行希望」「別紙退職証明書発行希望」等、発行を希望する証明書名が「在職証明書」と異なる旨を明記してください。

    ※判断が困難な場合等については、人事課までご相談ください。

    証明書様式をお持ちでない場合

    人事課指定の様式で発行します。証明事項は以下のとおりです。

    氏名・住所・生年月日・在職期間・採用形態・職種・(退職日)

    (参考様式を掲載していますので、ご確認ください。)

    ※退職日の証明が必要な場合は、発行願にその旨の記入が必要です。

    ※上記以外で証明の必要な事項がある場合は、発行願に希望する事項を記入してください。

    申請方法

    下記提出書類を同封の上送付先まで郵送いただくか、直接窓口までご持参ください。

    ※郵送される際は、封筒表面に朱書きで「証明書発行願在中」と記入してください。

    提出書類

    ・在職証明書発行願

    発行願に記載が必要な事項は以下のとおりです。

    (1)住所(在職時と異なる場合は、退職時点の住所も記載する) 

    (2)氏名(在職時と異なる場合は、退職時点の氏名も記載する) 

    (3)生年月日 

    (4)電話番号(日中にも連絡できる番号)

    (5)指定様式の有無 

    (6)証明書の使用目的、必要部数 

    (7)発行した証明書の受け取り方法 

    (8)在職時の勤務歴(採用形態・勤務期間・所属) ※証明の必要な期間のみご記入ください。 

    (9)退職日(退職日の証明が必要な場合のみ) ※退職日と勤務歴は必ず関連付けてください。(記入例も合わせてご確認ください。)

    ・ご本人を確認できる書類の写し

    運転免許証や健康保険証、マイナンバーカード等本人確認のできる書類の写し(氏名・生年月日・住所記載面)をご提出ください。いただいた書類は、本人確認後に破棄します。

    ※マイナンバーカードの場合は表面のみの写しとし、裏面(個人番号記載欄)は提出しないでください。

    ・返信用封筒(郵送での返送を希望する場合)

    宛先を明記の上、必要額の切手を貼付してください。

    ※返送時に速達・簡易書留等を希望する場合は、必要額の切手を貼付の上、申請時に希望する旨をお伝えください。

    ※宛先は原則証明を受ける本人の自宅としてください。どうしても就業先等に送る必要がある場合は、必ず宛名を本人にしてください。

    ・証明書様式(指定の様式がある場合)

    記入例等がありましたら、作成の際の参考としますので合わせてお送りください。

     ※お送りいただいた記入例等は、原則お返ししません。

    注意事項

    ・証明書発行には、申請受付から1~2週間程度を要します。ただし、申請状況や証明内容によっては3週間以上かかる場合もありますので、日数には余裕をもって申請してください。

    ・文書の保存年限が満了している場合や、証明内容が市町村合併前である場合などについては、証明できる内容が限られることや、証明できない場合がありますのでご了承ください。

    ・証明書の交付は退職者本人のみとします。委任状等を提出いただいた場合でも、対応はいたしかねます。

    発行願のダウンロード、指定様式の確認はこちら

    送付先

    〒518-8501

    伊賀市四十九町3184番地

    伊賀市 総務部 人事課 人事研修係 あて