ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    よくある質問

    行政バスにリフト付を【2007年2月更新】

    • [公開日:2017年1月26日]
    • [更新日:2017年1月26日]
    • ID:241

    4月から行政バスが一台新しくなると聞きました。
    どの地区を走るかはわかりませんが、新車になれば当然リフト付が導入されるものと思っていました。今の時代、常識。ユニバーサルな時代だからと安心致しておりました。早くから運転手さんに聞いておりましたが、要望する必要もないと思っておりました。
    ところが、先日行政の方に伺ってみたらダメだったと人から聞かされ落胆いたしております。もう、どうにもならならないことでしょうか。考えなおしてください。リフトを設置、改造することはいまからでもできると思います。この先何年かバスが走るわけですが、折につけて、車いすでは利用できない行政バスのことを話題にしてゆくことは辛くて悲しいことです。
    これは常時車いす利用の一障がい者の声ですが、こんな声もあることを忘れないで欲しいです。ご一考をお願い申し上げます。

    回答

    いがまち行政サービス巡回車は、道路運送法の規定に基づき、地域の生活交通手段を確保し、もって住民福祉の向上と交通の安全に資することを目的に、合併前の平成14年4月1日から直営で、通勤や通学にも考慮して定期路線バスの運行を行っています。この度、車両が劣化した為、車両の買い替えを行い、高齢者や幼児の方々も乗降しやすいようローステップを装備した車両を導入いたしました。
    ご意見をいただきましたようにリフト付のバスを考えますと、乗降時間の余裕が必要となりますが、支所間を広範囲に走行するための現在のバスダイヤでは、時間に余裕がありません。また、JR関西本線や三交バスとの乗り継ぎも困難になってきます。
    参考までですが、伊賀市では要介護者や重度身体障害者等で移動が困難な方に対して、移送サービスを実施しています。重度身体障害者等移動支援事業と外出通院支援サービス事業があります。また、他の移送サービス手段として、伊賀管内には介護タクシー事業所が複数あります。また平成18年4月からは福祉有償運送が実施されており、伊賀市内では、社会福祉協議会のほか、複数の法人が認可を受けて、福祉有償運送を実施しているところで、歩行困難と認められた方であれば、事業所毎に設定された金額で利用可能となっております。
    今後も、皆様の声を聞きながら、少しでもご利用くださる方に喜んでいただける行政サービス巡回車となるよう努力してまいりますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

    お問い合わせ

    地域連携部 伊賀支所 

    Tel: (地域振興)0595-45-9111 (戸籍・福祉)0595-45-9104

    fax: 0595-45-9120

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム