ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    よくある質問

    上野公園維持管理などについて【2022年7月更新】

    • [公開日:2022年7月28日]
    • [更新日:2022年7月28日]
    • ID:590

    1.第2駐車場入り口の桜の木が枯れて2本折れかかってます。西小学校北入り口の木は中が空洞になってます。台風が来れば倒れる危険があります。
    2.第1駐車場の道路標示が右側に上る様に表示しています。降りる車はどこを行くのですか?
    3.駐車場の係員さんに「扇風機でも置けば?」とたずねると「電源がないのでつけられないのです。」との返事でした。係員の人が熱中症にならないか心配です。
    4.入り口のバス駐車場が1年くらい前から駐車禁止になっています。一番近い所(便利な所)をいつ直すのですか?
    5.公園内は許可車両以外の進入は禁止のはずです。公園掃除や納品の車は解かりますがなぜ乗用車が入っているのですか?
    6.第1駐車場と芭蕉翁記念館のあいだの法面の雑草は刈らないのですか?
    7.公園入り口の車止め横の溝が詰まって水が通路にあふれています。
    8.高石垣の柵を、工事現場の黄色の柵でなく、お城にふさわしい防護柵を検討したらいかがですか。

    回答

    1. 枯死して倒木や落枝等の危険が生じているものについて早急に除去します。(道路河川課)
    2. 第1駐車場へ入る車と出る車は同じ通路を利用しています。そのため通路上で車が対向しないように係員が連絡を取り合って車の誘導を行っています。ご指摘の道路標示ですが、歩行者が間違って駐車場の出入口を上っていくと車と対向する危険もあるため、駐車場の出入口(車道)と公園への入口(歩道)を分かるようにするために設けたものです。これまでも案内看板を設置していましたが、現場係員から車と歩行者の誘導を行ううえで通路を分かりやすくしてほしいとの要望もあり、道路標示を行いました。(管財課)
    3. 駐車場管理業務の委託先である伊賀市シルバー人材センターと協議のうえ、シルバー人材センターにおいて係員の熱中症対策等を実施していただいています。(管財課)
    4. 駐車場には上野公園トイレ用の浄化槽が埋設されており、点検用の鉄蓋の修繕が必要なため使用停止となっていましたが、修繕は先日終了しました。しかし、浄化槽の耐久性を考慮し大型車両の駐車はできる限り控えてもらいたいと考えています。(都市計画課)
      大型バスの駐車場については、新たに整備した上野公園第2駐車場(旧上野市庁舎敷地)に7台分確保しており、優先的に駐車いただいています。(管財課)
    5. 事前に許可を受けた車両のみ進入いただいています。(都市計画課)
    6. 法面の状況を確認しましたので、ツツジ等低木に影響がないよう必要に応じ草刈り等を実施します。(都市計画課)
    7. 先日の大雨が原因と思われるご指摘について、雨水集水桝の土が堆積していることを確認しましたので、排水に支障が無いように清掃を実施します。(都市計画課)
    8. 現在防護柵等は周辺の景観に配慮したものを使用しています。(都市計画課)

    お問い合わせ

    建設部 都市計画課 

    Tel: 0595-22-9731

    fax: 0595-22-9734

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム