ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    よくある質問

    図書館カードのデジタル化【2022年11月更新】

    • [公開日:2022年11月8日]
    • [更新日:2022年11月8日]
    • ID:606

    図書館で本を借りる際のカードをデジタル化してほしい。
    ホームページからログイン後、表示するタイプにしてもらえば費用もかからないのでは?
    その他、行政サービスもデジタル化をすすめ、業務効率化を行ってください。

    回答

    いつも図書館をご利用いただきありがとうございます。

    図書利用カードのデジタル化につきましては、現在使用しているシステムでは対応が難しい状況です。現在、上野図書館は、新図書館移転整備に向けて、利便性向上のため、図書利用カードのデジタル化などさまざまなサービス内容の検討を行っています。ご要望いただいている内容は、検討事項の一つとして拡張性のある図書利用カードの仕組みづくりなどとともに考えていきたいと思います。

    また、伊賀市の行政サービスのデジタル化につきましては、本年2月に伊賀市デジタルトランスフォーメーション実行計画を策定し、当該計画に基づきデジタルに関する施策を進めているところです。

    今年度は、スマートフォンから住民票などの交付申請ができるようにするなどの行政手続きのオンライン化や、ライフイベント(出生や死亡、転居など)に応じ必要となる市役所への手続きを分かりやすくご案内するWEB版手続きガイドの導入などを進めているところです。

    今後も、当該計画に基づき、さまざまなデジタル施策を進めていきたいと考えています。

    お問い合わせ

    教育委員会 上野図書館 

    住所: 伊賀市上野丸之内40番地の5

    Tel: 0595-21-6868

    fax: 0595-21-8999

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム