ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    よくある質問

    市役所窓口の土日開設について【2023年1月更新】

    • [公開日:2023年1月30日]
    • [更新日:2023年1月30日]
    • ID:613

    1、5時以降に空いている証明書交付などの窓口は現在、木曜日のみだが、土日に窓口を開けてもらいたい。多くの企業が土日休日であり、公の機関は市民の利便性に配慮すべきではないか?
    2、マイナンバーカードの受け取りが予約制だが、月に2回のみの木曜日夜は常に2ヶ月先まで予約が埋まっており、土日もさらに予約できない状況にあり、連絡はがきが届いても何ヵ月も受け取りに行くことが出来ない。

    回答

    通常の開庁時間や木曜日延長窓口をご利用いただくほか、各種証明書を以下の方法でもお取りいただくことができます。

    〇コンビニ交付
    マイナンバーカードをお持ちの方は、住民票の写しや印鑑登録証明書、戸籍や戸籍の附票の謄抄本(伊賀市に本籍のある方)をコンビニで取得できます。 
    https://www.city.iga.lg.jp/0000002804.html 

    〇郵送による請求 
    https://www.city.iga.lg.jp/0000002665.html 

    さらに伊賀市では、「伊賀市デジタルトランスフォーメーション基本方針に基づき本年10月3日より、窓口へ行かなくてもマイナンバーカードを用いてスマートフォンやパソコンから各種証明書の交付申請(オンライン申請)ができるサービスを開始しております。 

    ポチッと申請 行政手続オンライン申請サービス
    https://www.city.iga.lg.jp/0000010475.html 

    また、マイナンバーカードの受け取りについては、木曜日以外の平日夜間においても本庁で午後7時まで受け取り業務を行えるよう検討中ですので、準備が整いますまでお時間をいただきたいと思います。 

    なお、住所や戸籍の異動を伴う手続きにつきましては、他市や他所属との連携もあり、再度平日に来庁をお願いしなければならないことが多く考えられるため、現在の運用からの変更は現在のところ考えておりませんのでご理解いただきますようお願い申し上げます。 

    お問い合わせ

    人権生活環境部 住民課 

    住所: 伊賀市四十九町3184番地

    Tel: 0595-22-9645

    fax: 0595-22-9643

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム