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あしあと

    よくある質問

    リニア中央新幹線の駅について【2023年1月更新】

    • [公開日:2023年1月30日]
    • [更新日:2023年1月30日]
    • ID:614

    11月1日、三重県がリニア中央新幹線の三重県駅の候補地について、これまで示されていた亀山市内の3つのエリアの範囲を1か所に絞り込まず、メリット・デメリットをまとめてJR東海に提案する案を取りまとめたことが報道されました。
    【質問】リニア駅の駅位置に関して、伊賀市からはJR東海や三重県および奈良県に対して意見や主張をなされていますか?
    【提案(1)】上記質問について、なされていなければ至急おこなって頂きたく思います。
    【提案(2)】亀山IC案についても関西線との接続を考慮するように意見をするべきではないかと考えます。
    【提案(3)】奈良県とも連携し、県外であっても駅勢圏内であることを再確認してもらい、伊賀方面への配慮も求めるべきではないかと考えます。
    伊賀市の未来が大きく左右される決定が刻一刻と迫っている事項でありますので、出来る限り早いアクションを起こして頂けますと幸いです。

    回答

    リニア中央新幹線三重県駅および奈良県駅についての貴重なご意見ありがとうございます。 

    リニア中央新幹線三重県駅の候補地については、令和4年11月1日に開催された三重県リニア推進本部会議、また当市も会員であります11月4日に開催されたリニア中央新幹線建設促進三重県期成同盟会において、亀山市内の候補地3エリアを三重県が開発実現性、交通利便性、発展可能性の項目で調査した結果、3エリアで大差があるとは言い難く、1エリアに絞り込まずに3つの候補地案を三重県市町全体の意向としてJR東海に要望することとなりました。今後は、JR東海による環境影響評価を経て詳細なルート及び駅位置等の選定をJR東海が行う段階へ進みます。 

    市としましては、関西本線は国土輸送の観点から、名古屋方面及び大阪方面への重要なアクセス路線として捉えており、リニア中央新幹線の駅候補地としている亀山IC付近のエリアBが、将来に向けた関西本線との結節点に望ましいと考えています。今後もJR東海の動向に注視するとともに、リニア中央新幹線ルートや関連施設等も含め、関西本線の将来を見据えながら計画的に要望等を進めてまいります。 

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