ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    よくある質問

    市民センターの監査について【2015年4月更新】

    • [公開日:2017年1月26日]
    • [更新日:2017年1月26日]
    • ID:68

    平成23年度から包括交付金や補助金、委託金等のお金が各市民センターに支払われていますが、会計監査はどのように行われていますか?実施をされているのなら、毎年または、2~3年周期で行われているのでしょうか?私の住んでいる地域の自治協では、年一度の総会資料で決算書を見るだけで、詳細について役員さんに聞いても分からないといわれる方が多い。このような事では私たちの税金をどのように使われているか疑問が残ります。担当課のご回答をお願いいたします。

    回答

    地域包括交付金などの財政支援は、地区市民センターではなく、各住民自治協議会に対し行っています。監査については、各住民自治協議会が独自で行っている会計監査とは別に、市でも担当部局で各住民自治協議会が定める地域まちづくり計画に基づいた執行であるかの確認を毎年、年度初めと年度終わりに行っている他、計画の変更がある場合や概算払い請求がある場合は、その都度内容の確認を行っております。
    なお、市の監査の対象項目でもありますので毎年監査事務局による定期監査も受けており、適正な執行であることを確認しております。
    住民自治協議会内の合意形成・周知方法などについては、お住まいの地域の住民自治協議会へお尋ねいただきますようお願いします。

    お問い合わせ

    地域連携部 住民自治推進課 

    住所: 伊賀市四十九町3184番地

    Tel: 0595-22-9639

    fax: 0595-22-9694

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム