ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    よくある質問

    【2014年5月更新】鉄道

    • [公開日:2023年2月24日]
    • [更新日:2023年2月24日]
    • ID:80

    市内で行われた、「伊賀鉄道まつり」に行くため関西本線を加茂から伊賀上野まで利用したのですが、大型連休で多くの人が利用した上に、同線の運転本数や車両編成数が少ないためなのか、かなり混雑していました。
    JR西日本に多客時には運転本数を増やしてもらうなど要望してほしい。
    また、三重県はじめ沿線の各自治体では、同線の複線・電化をしたと考えられているようですが、まずは同線の普通列車の運転本数を増やしたり、以前の急行「かすが」のようなJR東海・西日本両区間を直通する優等列車の運行再開をJR両社に要望してほしい。
    急行は無理なら快速列車でも良いかと思う。
    伊賀市内には魅力的な観光スポットがたくさんあるので、大阪方面や名古屋方面から鉄道でも気軽に行きやすい環境整備をお願いします。

    回答

    本市では、従前から「JR関西本線電化を進める会」、「関西本線木津亀山間複線電化促進同盟会」などの各関係団体と連携し、利用促進に繋がる様々な事業を展開し関西本線の需要を喚起する取り組みを行っており、また、JR西日本、JR東海などの鉄道事業者に対し複線電化実現、名古屋~大阪間の直通列車の導入、駅設備の改善及びバリアフリー化等利便性の向上を求める要望活動を行っているところです。
    こうした取り組みから、亀山駅での名古屋・津方面への接続時間短縮について、ダイヤ改正がなされるなど一定の成果はありましたが、利用者の大幅な増加には至っておらず、事業者において運転本数の増加や急行、快速急行といった優等列車の導入等は困難な状況です。
    GWや沿線地域の大きなイベント開催時には、鉄道事業者として現在できる最善の対応として、日頃、1両編成で運行している車両をすべて2両編成で運行することにより、臨時的な乗車需要に対応いただいているところですが、同線の現状は、クルマ社会の進展や少子高齢化などで乗車人員が年々減少傾向にあることから、今後も当市としましては、更なる利便性の向上のためさまざまな方向性を研究し、引き続き取り組みを進めてまいりますので、ご理解いただきますようお願い致します。

    お問い合わせ

    企画振興部 交通戦略課 

    Tel: 0595-22-9663

    fax: 0595-22-9694

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム