ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    よくある質問

    【2014年9月更新】上野公園周辺の駐車場のサービスについて

    • [公開日:2017年1月25日]
    • [更新日:2017年1月25日]
    • ID:87

    先日、8月10日(日)と8月12日(木)に伊賀を訪れた観光客です。
    その際のご対応について一言申し上げたく、文書を差し上げます。
    10日につきましては、「市営上野公園駐車場」が満車でありましたが、係員の案内により、「市役所庁舎北側駐車場」に案内頂き、500円を支払い楽しい観光をさせて頂きました。
    再度、10日に観光出来なかった個所を8月12日に出向きましたが、駐車場案内対応の違いに大変驚きました。
    まず、状況を説明します。
    12日(木)は、市営上野公園駐車場」が満車のため、係員の案内により「だんじり会館、城北または民間の石橋駐車場」にとの案内で、3か所の駐車場に出向くとどの駐車も満車でした。
    困った末もう一度、「市営上野公園駐車場」に戻ってみますと、駐車場確保のためロータリー周辺には5、6台の車で混雑をしていました。
    そこで私は、10日に駐車が出来ました、「市役所庁舎北側駐車場」はダメですかと聞きますと、この駐車場(市役所北側、市役所東側、白鳳駐車場)は、平日に市役所に来られる市民のためのものであり、駐車は出来ませんとの返答でした。駐車場は沢山あいており市民が利用するのに、あのくらいスペースがいるのか、大変違和感に思い、腹立ちさも感じました。
    結局、観光も出来ず暗い気持ちで、別の観光地へとで出向きました。
    その場では、係員の方が大変親切に説明頂き謝罪もあったことは、せめてもの救いでもありましたが、これではせっかくの楽しい観光旅行もだいなしです。
    最後になりましたが、市長さんが忍者姿で、伊賀市の宣伝と観光に大変力を入れられている姿をテレビ等で拝見して伊賀市の観光に出向きましたが、あの対応では到底、観光客の受け入れ態度が出来ているとは思いませんので、ご一考ください。

    回答

    このたびは、折角伊賀市へお越しいただいたところ、ご不便をおかけしまして申し訳ございません。
    市役所に設置されている「市営市庁舎駐車場」は、限られた駐車場を有効に活用し、市役所に来られる市民の皆様にとって利用しやすい駐車場とするため、土曜、日曜、祝休日等の閉庁日のみ有料で一般開放させていただいています。平日は、ご利用になる方の目的により、時間帯によって急に混み合うこともありますので、ご理解いただきますようお願いしています。
    今後は多くの皆様に伊賀市を訪れていただけるよう、観光需要の変動に対応した駐車場確保を検討してまいります。

    お問い合わせ

    財務部 管財課 

    住所: 伊賀市四十九町3184番地

    Tel: 0595-22-9610

    fax: 0595-24-2440

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム