ページの先頭です
日本語
メニューの終端です。

多面的機能支払交付金

[2017年10月18日]

ID:2797

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

農業・農村は、国土の保全、水源の涵養、自然環境の保全、良好な景観の形成等の多面的機能を有しています。しかし、近年の農村地域の過疎化、高齢化、混住化等の進行に伴う集落機能の低下により、地域の共同活動によって支えられている多面的機能の発揮に支障が生じつつあります。また、共同活動の困難化に伴い、農用地、水路、農道等の地域資源の保全管理に対する担い手農家の負担の増加も懸念されています。このような状況から、農林水産省は、多面的機能支払交付金により、農業・農村の有する多面的機能の維持・発揮を図るための地域の共同活動に係る支援を行い、地域資源の適切な保全管理を推進しています。
これらのことから、伊賀市では、多面的機能支払交付金事業を取り組んでいます。事業概要については、次の資料を参照してください。なお、当概交付金は、農業者一人に対しての交付はできません。

向日葵と農地
用水路と農地
多面的機能を有する農地

交付金の概要

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

中山間直接支払制度との違い

国、市の各種要領、要綱等

多面的機能発揮促進事業に関する計画の概要

既存活動組織向け資料

活動時における事故について

当事業における構成員の活動時における事故の防止および第三者の安全確保について、各活動組織において安全管理等の徹底を必ず図ってください。作業については、実施する作業の現場状況を確認し、充分に安全管理を行い構成員一人一人が細心の注意を払って作業を実施してください。また、活動中の事故に対応した傷害保険へ必ず加入し、万が一、事故が発生した場合は、下記の「事故報告書」により早急に報告してください。

新規組織向け(立上げ時)資料

当市では、新規採択申請(新規組織(立上げ)の申請)の受付期間は、毎年4月1日から5月末日までの期間とさせていただいていますので、ご注意ください。立上げを希望される場合は、事前に担当までご相談ください。

外部リンク

お問い合わせ

伊賀市役所産業振興部農村整備課

電話: 0595-43-2304

ファックス: 0595-43-2305

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Iga city All Rights Reserved.