ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    軽自動車のトラブル

    • [公開日:2022年4月1日]
    • [更新日:2022年4月1日]
    • ID:2855

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    軽自動車のトラブルについて掲載しています。

    軽自動車について、こんなトラブルケースがよくあります。あなたは大丈夫ですか?

    1.バイク・軽自動車を譲ってくれた友人に納税通知書が届く場合。

    バイク・軽自動車を譲ってもらったときは、必ず名義変更の手続きをしてください。

    2.手放したバイク・軽自動車の納税通知書が届く場合

    バイク・軽自動車を譲ったり、下取りにだしたときには、必ず名義変更または廃車の手続きをしてください。手続きをされない限り、いつまでも税金が課せられます。ナンバーをつけたまま業者に引き渡した時は、業者に廃車済みであるか確認してください。

    3.壊れて動かなくなったバイク・車検の切れた軽自動車に税金が課せられている場合

    一日も早く、廃車手続きをしてください。手続きをされない限り、いつまでも税金がかかります。

    4.転居して住民票を移したのに納税通知書が届かない場合。

    住民票を移しても、車検証や標識交付証明書の住所は変わりません。市外へ転出するときは必ず車両の登録地を変更してください。

    5.バイク・軽自動車をスクラップにしてしまった場合

    スクラップをした業者に証明をしてもらい、廃車の手続きを行ってください。
    軽自動車税種別割についてはこちら
    軽自動車の廃止や名義変更の手続き方法はこちら

    お問い合わせ

    伊賀市役所 財務部 課税課 市民税係
    電話: 0595-22-9613 ファックス: 0595-22-9618
    メール: kazei@city.iga.lg.jp