「思いやり駐車区画」について
- [公開日:2023年1月24日]
- [更新日:2023年4月1日]
- ID:353
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
あしあと
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
「思いやり駐車区画」について掲載しています。
伊賀市では、伊賀市役所本庁舎と各支所の駐車場に、「思いやり駐車区画」を設置しています。思いやり駐車区画とは、妊娠している人、内部疾患があり介助が必要な人などが安全に車を乗り降りしていただくために区画を大きめにとった駐車スペースです。区画の設置目的をご理解いただき、皆さんのご協力をお願いします。
「車いす使用者用駐車区画」の利用対象者ではないけれど、小さなお子さんを連れていたり、ご病気であったりして、少しでも入り口に近い駐車区画を利用されたい方はぜひご利用ください。
また、「車いす使用者駐車区画」や「思いやり駐車区画」が設置されている意味を一人ひとりがご理解いただき、マナーを守って駐車場を利用し、停める必要のない方はこれらの区画に停めないようにお願いします。
安全のために建物の近くに設置され、乗り降りの際にドアを全開する必要があることから、区画の幅が広くなっています。
車いす駐車場区画のマーク
(例:妊娠している人、介助が必要な人が車にいる場合)
安全を確保する必要のある人が利用するスペースとして設置され、乗り降りの際にドアをある程度広めに開く必要があることから、区画の幅が若干広くなっています。
※おもいやり駐車場の利用には利用証が必要です。詳しくは三重県のホームページ(下記URL)をご確認ください。