税務証明交付等の申請方法
- [公開日:2024年4月1日]
- [更新日:2025年4月18日]
- ID:2766
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あしあと
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本庁収税課または各支所で受付・交付しています。
申請に必要なものを持参し、窓口に備え付けの申請書か、ダウンロードした申請書で申請してください。 申請書等の書式(別ウインドウで開く)
手数料は各証明とも1通につき300円です。
不明な点等がございましたら、申請前に収税課または各支所まで問い合わせてください。
一部の税務証明書は、まちなかサービスカウンター、一部の地区市民センター(※1)及び一部の郵便局(※2)でも申請・交付が可能です。
ただし、本人または同一世帯の親族のものに限ります。
世帯分離した家族による申請や、同一世帯の親族でない世帯員(同居人等)による申請、第三者による申請は、委任状が必要になりますのでご注意ください。
※1 次の地区市民センターで取り扱いできます。
上野西部地区市民センター・三田地区市民センター・中瀬地区市民センター・猪田地区市民センター・依那古地区市民センター・比自岐地区市民センター・柘植地区市民センター・壬生野地区市民センター・鞆田地区市民センター・玉滝地区市民センター・丸柱地区市民センター・布引地区市民センター・阿波地区市民センター・上津地区市民センター
※2 次の郵便局で取り扱いできます。 古山郵便局・阿波郵便局・矢持郵便局
生計を一にする同居の親族でも、住民票上別世帯の場合は委任状が必要です。
現在伊賀市外にお住まいの方は市外で住民票上同一世帯であっても、委任状が必要となります。
※法人の代表者印を持ち出せない場合は、申請書か委任状に法人の代表者印を押印し、持参してください。 申請書等の書式
スマートフォンとマイナンバーカードを使って一部の税証明をオンライン申請できます。
オンライン申請について、詳しくはこちらをご覧ください。(別ウインドウで開く)
発行した証明書等は郵便でお送りします。
郵送に日数を要しますので、余裕を持ってご申請ください。
【注意事項】
・申請はご本人に限ります。
・申請内容に不明な点がある場合はお電話等で確認させていただくことがあります。日中に連絡がつく電話番号、メールアドレスを必ずご入力ください
・申請内容に不備がある場合は受付をお断りすることがあります。
・土曜・日曜・祝日や年末年始は手続きは行いませんので、ご了承ください。
・申請にあたっては、「noreply@mail.graffer.jp」というメールアドレスよりお知らせが届きます。
・重量超過によって料金が超過した場合、不足分は追加決済の依頼を通知します。
【対象となる証明書】
所得証明書
課税証明書
納税証明書
完納証明書
車検用納税証明書
以下の4点を同封し、下記の送付先へ郵送してください。
(注意)本人以外が申請される場合は、上記の例により追加資料が必要です。
必要枚数から計算される合計金額分の郵便定額小為替を同封してください。
※切手での納付はできません。
4.返信用封筒
必要な額の切手を貼り、宛先を記入したもの。
【送付先】
〒518-8501 伊賀市四十九町3184番地 収税課
マイナンバーカードを使って、一部の税証明をコンビニエンスストア等の店舗に設置されているマルチコピー機で取得できます。
コンビニ交付サービスについて、詳しくはこちらをご覧ください。
伊賀市役所財務部収税課
電話: 0595-22-9612
ファックス: 0595-22-9618
電話番号のかけ間違いにご注意ください!