ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    農業集落排水処理施設の接続

    • [公開日:2024年3月26日]
    • [更新日:2024年3月26日]
    • ID:5690

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    農業集落排水処理施設の接続について

    農業集落排水の地域

    農業集落排水の地域については、農業集落排水施設の概要で確認できます。 

    農業集落排水の地域にお住まいになる場合は、農業集落排水処理施設の使用手続きを行っていただく必要があります。

    使用に関する手続き

     農業集落排水処理施設を使用するためには、使用者において排水設備を設置し、維持管理する必要があります。排水設備とは、汚水を施設に流入させるために必要な宅地内の排水管等で公共汚水ますまでの設備をいいます。排水設備の施工については、伊賀市下水道排水設備指定工事店の指定を受けた工事業者でなければ施工することができません。


    下水道の新規加入手続き

     農業集落排水へ新たに公共ますを設置し、下水道を接続しようとする場合、「事前協議」による審査を受けていただきます。
     これは工事に対する誤解釈や誤った接続の解消と審査期間の短縮を図るためで、事前協議が済んでいない新規加入の受付はできなくなりますので、工事図面などの書類を添付して伊賀市上下水道お客様センターへ申請してください。その後に現地確認や内容が適切であるかの書類審査を行い、「回答書」の交付を受けていただいて、工事が可能となるものです。
      大きな案件では、最長3週間程度かかる場合もありますので余裕をもって申請してください。

    下水道事業新規加入の申請の流れ・事前協議書等

    新たに受益者となるとき

    公共汚水ます等を新設しようとするとき

    事前協議が必要になります

    排水設備を新設、増設、改造しようとするとき

    排水設備工事が完成したとき

    排水設備の使用を開始、休止、廃止、再開しようとするとき

    各処理区により、様式、申請方法が異なりますので、問い合わせてください。

    なお、上記届出を怠った場合は、下記の罰則が科される場合があります。

    【伊賀市農業集落排水処理施設等の管理に関する条例第14条抜粋】

    (罰則)

    第14条 次の各号のいずれかに該当する者は、5万円以下の過料に処する。

    (1) 第6条の規定に違反し、排水設備の新設等を行った者

    (2) 第7条の規定による届出を行わなかった者

    2 詐欺その他不正の行為により、使用料の徴収を免れた者は、その徴収を免れた金額の5倍に相当する金額(当該5倍に相当する金額が5万円を超えないときは、5万円とする。)以下の過料に処する。

    宅内排水設備の日常管理

    農業集落排水処理施設に接続すると、各家庭や事業所等の汚水は、下水管を通って処理場に流れるようになります。処理場では、微生物の働きによって汚水をきれいな水にしていますので、下水管へは、詰まりの原因となるものや、処理場で処理できないもの、微生物が死んでしまうようなものは流さないでください。また宅地内の排水設備の定期的な清掃を行うなどの適正な管理を心がけてください。清掃が困難な場合や、詰まりの原因がわからない場合等は、施工した工事店に相談してください。

    詰まりの原因となるもの
    流してはいけないもの 下水処理への影響
    水に溶けにくい紙、ガム、タバコ、おむつ等 下水管、中継ポンプ施設の詰まる原因になります。
    野菜くずや残飯、てんぷら油 下水管が詰まる原因になります。
    アルコール等の揮発性の高い危険物 爆発する恐れがあり危険です。
    髪の毛 排水口に溜まりやすく、下水管が詰まる原因になります。
    土砂や砂など 下水管が詰まる原因になります。

    お問い合わせ

    伊賀市役所上下水道部下水道課

    電話: 0595-24-2137

    ファックス: 0595-24-2138

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム