2026(令和8)年度水質検査計画について
- [公開日:2026年1月8日]
- [更新日:2026年1月9日]
- ID:13643
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
あしあと
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
2026(令和8)年度水質検査計画について掲載しています。
水道の水質は、水質基準に関する省令(平成15年5月30日、平成15年厚生労働省令第101号)により、定められています。水質検査は、水道水が水質基準に適合し安全であることや、水質管理が適正に行われているかを確認するために欠かすことができません。伊賀市水道事業では水道法施行規則の規定に基づき水質検査計画を年度ごとに策定、公表し、水源の特性や地域性を踏まえた水質検査を行ってまいります。
水質検査計画は、水質検査の適正化や透明性を確保するため、水道水の水質検査地点、検査項目、検査頻度等について記入したものです。今後の水質検査計画策定の参考にするため、みなさまからご意見を募集します。
伊賀市水道事業では、市民の皆様に安全な水を安定して供給するため日頃より水道法に基づいた水質検査を行っております。この水質検査計画は水質検査を適正に行うために、水質検査項目・頻度等を定めたものです。検査計画は毎年事業年度の開始前に策定・発表します。また状況の変化や市民の皆様のご意見を反映して年度ごとに見直し・改定を行い、継続的改善に努めます。
表流水については、降雨による濁りの影響を受けやすく、生活排水や農地からの代掻き水が流れ込む河川もあります。また塩素消毒に耐性のあるクリプトスポリジウムに備える必要があるため、適正な薬品注入(凝集剤、消毒剤)および濁度管理を行っています。
ダム水については、人為的な汚染源のない山間部からの水ですが、ダム湖内で発生する藻類に由来する異臭味(かび臭)や有機物に注意する必要があります。
伏流水および地下水については、通常は色・濁りも無く、清澄な状況ですが、冬季には取水量が低下するため運用に注意が必要です。また、降雨等により河川水の影響を受ける地下水については、色・濁りに特に注意が必要です。地質に由来する鉄・マンガンが含まれる水源や、pHの低い水源もありますので、対応した処理を行っております。
<あて先>
〒518-0131
伊賀市ゆめが丘7丁目4番地の4
伊賀市上下水道部水道施設課水質管理係
ファックス番号 0595-24-0006
suidou-shisetsu@city.iga.lg.jpまで、題名に「水質検査計画について」と明記のうえ送信ください。
伊賀市役所上下水道部水道施設課
電話: 0595-24-3980
ファックス: 0595-24-0006
電話番号のかけ間違いにご注意ください!