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精神障害者保健福祉手帳の交付

[2017年1月24日]

ID:100

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精神障害者保健福祉手帳について掲載しています。

精神疾患を有する人で、精神障がいのために長期にわたり、日常生活または社会生活への制約があると認められた人が、医師の診断を受けて手帳の交付を受けることができます。障がいの程度により、1級から3級までの区分があります。

対象者

初診の日から6カ月以上経過した精神疾患がある方

手続き

本庁障がい福祉課または各支所住民福祉課へ下記書類などをご持参の上、申請してください。

  1. 精神障害者保健福祉手帳交付申請書(※申請窓口にあります。)
  2. 診断書(初診日から6カ月以上経過した時点で作成したもの)または年金証書(精神障害のものに限る)の写しと年金事務所等への照会同意書
  3. 写真(縦4cm×横3cm、1年以内に脱帽して上半身を撮影したもの)
  4. 印鑑
  5. 個人番号カードまたは個人番号通知カード

その他

有効期限は2年です。
更新される場合は3カ月前から手続きできます。

お問い合わせ

伊賀市役所 健康福祉部 障がい福祉課
電話: 22-9656 ファックス: 22-9662
E-メール: shougai@city.iga.lg.jp

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