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あしあと

    障がい者手帳の再交付等について

    • [公開日:2022年4月25日]
    • [更新日:2022年4月25日]
    • ID:240

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    障がい者手帳の再交付の申請等について掲載しています。

    障がい者手帳の記載内容に変更があったとき、手帳を紛失したときなどは、所定の手続きを行ってください。

    手続き

    下記書類などをご持参のうえ、本庁障がい福祉課または各支所へ申請してください。

    必要書類

    必要書類一覧
    身体障害者手帳療育手帳精神障害者保健福祉手帳
    なくしたとき・顔写真2枚
    ・届出人の本人確認書類
    ・個人番号
    ・顔写真2枚
    ・届出人の本人確認書類

    ・顔写真1枚(任意)
    ・個人番号

    ・届出人の本人確認書類

    破損したとき・破損した手帳
    ・顔写真2枚
    ・個人番号
    ・破損した手帳
    ・顔写真2枚

    ・破損した手帳
    ・顔写真1枚(任意)
    ・個人番号

    ・届出人の本人確認書類

    障がいの程度が変わったとき・指定医師の診断書
    ・手帳
    ・顔写真2枚
    ・個人番号
    ・手帳
    ・顔写真2枚

    ・指定医師の診断書
    または障害年金証書の写し
    ・顔写真1枚(任意)
    ・個人番号

    ・届出人の本人確認書類

    違う障がいが加わったとき・指定医師の診断書
    ・手帳
    ・顔写真2枚
    ・個人番号
    --
    住所や氏名が変わったとき・手帳
    ・個人番号
    ・手帳

    ・手帳
    ・個人番号

    ・届出人の本人確認書類

    本人が死亡したとき・手帳
    ・手帳・手帳

    ※顔写真については、いずれも縦4cm×横3cmで上半身半面であり、過去1年以内に撮影したもの。

    ※本人確認書類については、マイナンバーカードや運転免許証など顔写真付きの証明書は1点、保険証や年金手帳などは2点ご持参ください。
    ※個人番号については、マイナンバーカードまたは個人番号通知カードをご持参ください。

    ※申請書は窓口に備え付けてありますが、各手帳のページからダウンロードもできますのでご利用ください。

    問い合わせ

    本庁 障がい福祉課
     電話:0595-22-9656(障がい福祉担当)、0595-22-9657(庶務担当)
     ファックス:0595-22-9662
     e-メール shougai@city.iga.lg.jp