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精神障害者保健福祉手帳の交付

[2021年8月25日]

ID:100

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精神障害者保健福祉手帳について掲載しています。

精神障がいのために、長期にわたり日常生活または社会生活への制約がある人は、医師の診断書などに基づき、1級から3級までの手帳の交付を受けることができます。手帳が交付されると同時に、等級に応じた福祉サービス等が利用できます。

対象者

初診の日から6カ月以上経過した精神疾患がある人

手続き

下記書類などをお持ちのうえ、本庁障がい福祉課または各支所住民福祉課へ申請してください。

  1. 精神障害者保健福祉手帳交付申請書(※申請窓口に備えつけてあります。)
  2. 診断書(初診日から6カ月以上経過した時点で作成したもの)または障害年金証書(精神障がいのものに限る)の写しと年金事務所等への照会同意書
  3. 顔写真1枚(縦4cm×横3cm 上半身正面・脱帽・1年以内に撮影したもの)
  4. 印鑑
  5. 個人番号カードまたは個人番号通知カード
  6. 届出人の本人確認書類(運転免許証など顔写真付きの証明書は1点、保険証や年金手帳などは2点)

顔写真については、なくても申請が可能です。

認定終了後、伊賀市から手帳交付の案内を行います。


◆郵送でも申請できますので、事前に障がい福祉課まで問い合わせてください。

その他

有効期限は2年です。

更新される場合は、3カ月前から手続きができます。更新の場合も、新規申請時と同様の手続きを行います。

申請書等様式のダウンロード

問い合わせ

本庁 障がい福祉課
電話:0595-22-9656
ファックス:0595-22-9662
e-メール shougai@city.iga.lg.jp

または、各支所 住民福祉課まで

お問い合わせ

伊賀市役所 健康福祉部 障がい福祉課
電話: 22-9656 ファックス: 22-9662
E-メール: shougai@city.iga.lg.jp

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